06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

6/13~6/19のおうちごはん(今頃っ!?)

2010.09.09 (Thu)

日記をサボりにサボっておりますうちに、
はや長月も明日で10日を数えます。
毎年、8月は仕事が忙しくもあり、暑さで参ってもおり、
日記を書く回数が激減します。
今年は残暑も厳しくて、ほんとにイヤになりますね。
とはいえ、この夏からはバイトをふたつかけもちしており、
従来のバイトを二日行っては新しいバイトを1日、
また従来のほうを二日行って日曜日をはそんで新しいバイト、というリズムで、
結構週6ぎっちり入ってはいるものの、
今まで続けてきたバイトが「動」なら、新しいバイトのほうは短時間座ってできる「静」の仕事で、
一週間の中でメリハリがついて、
これまでのバイトを3日4日ぶっ続けで行くよりは
体調のコントロールがしやすい気がします。
おかげで、バテながらも8月を切り抜けることが出来ました。
とはいえ、日記までは書く気がしなかったんですけどねえ・・・(^-^;)。

さて、たまりにたまったお食事記録です。
なんと、今更6月の記録というのだからあきれた話ですが。


カツオのたたき、レンコンの天麩羅、ホウレンソウのおひたし、具入り卵豆腐。
ほとんど、買ってきたものを並べただけですね(^-^;)。
調理したものといえばホウレンソウのみ!?
ちなみに、関西圏以外のかたへ。
最近ではご存知のかたも多いかと思いますが、
天麩羅は一般に言う天麩羅以外に、大阪ではさつま揚げのことも天麩羅と呼びます。
ゴボウの天麩羅のことはゴボ天、というふうに。
昔々は東西を問わず、揚げ物全般を天麩羅と言ったようですが、
そのうち衣揚げのみ天麩羅というようになったのが、
大阪では古い呼び方がある程度残って、さつま揚げのこともいまだに天麩羅と呼ぶようです。


ししとうとベーコンのペペロンチーノ、ゴボウのサラダ。
ゴボウのサラダは買ってきたやつです、ハイ。


巻き寿司、卵焼き、天麩羅ニ種、冷やしうどん。
今年は、冷水でほぐすだけで食べられるうどんやそばがスーパーに出まわっていて、
本当に助かりました。
ダンナに「今日は暑いから冷やしうどんとかでいいよ」なんて言われても
食べるほうはそりゃあ涼しくていいだろうけれども、作るほうは
うどん湯掻くだけで汗びっしょりですからね・・・。
なのでこの日も火を使った料理は卵焼きだけですが・・・・、
うーん、6月でこんな調子じゃ、そのあとよくまあ、この9月までもったものよと、
ワレながら感心するやらあきれるやら!?


しそトロ丼、柚子豆腐、蓮根金平、モズク味噌汁。
またしても火を使わない料理が続いていますね・・・(^-^;)。
蓮根のきんぴらも買ってきたやつですから・・・・。
味噌汁に関しては、夕飯ではあまり出しませんが、
朝は毎朝作っていますから、そうメンドウには感じません。
沖縄の生モズクやネギやカイワレ、といった
ぐつぐつ煮なくていい材料を使えばなおさらです。
朝の忙しいときは、そういった簡単な具材がメインになります。
これだと毎朝味噌汁を作るのもイヤになりません。


野菜カレー、ホウレンソウのポタージュ、カニカマサラダ。
一念発起(!?)してカレーを作りました(笑)。
といっても、これまた火の通りやすいナスやブロッコリーといった具材ばかり。
ライスは21穀米です。
ポタージュは市販のカップスープ、カニカマサラダも買ってきたやつです。


ざるラーメン、チキン南蛮、鮭の西京焼き、人参とホウレンソウのソテー、ワカメとモズクのコンソメスープ。
チキン南蛮は買ってきたやつで、鮭は弁当分とシェアです。


6/19のわたしの弁当です。
12:07  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/2164-ff9e4858

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
