08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶴が丘『蕎麦切り大城』さん

2010.09.20 (Mon)

今年こそは、満開の彼岸花を!と年頭から意気込んでいました。
昨年は、菜の花を見に、春の飛鳥路を訪れましたが、
今年は彼岸花を見に秋の飛鳥へ・・・・と、予定を立てていました。
飛鳥の彼岸花祭りは9月の18~20日ということで、
見ごろもその頃だろうと、18日(土)は仕事も休みをとっておきました。
10日頃に沿線の駅の掲示を見たら、
飛鳥の彼岸花は「咲き始め」となっており、
18日には見ごろになるだろうと楽しみにしていたのですが・・・・、
週が変わっても依然として「咲き始め」、
週の半ばになっても、木、金が来ても、一向に状況が変わりません。
折角とった休みですが、18日はあきらめることにしました。
当日、ネットで明日香村の彼岸花開花情報を見たら、
あてにしている稲渕地区の彼岸花は、まだ全く咲いていないとのこと。
近鉄は10日ほども前から「咲き始め」なんて出してたけど、
実際はところどころにポツンポツンで、ろくに芽も出ていない状況のようでした。

しかたなく、この日は、外食でもしようということになり、
近頃、職場の人たちの間で人気の蕎麦屋さんへ行って見ることに。
鶴が丘の「蕎麦切り大城」さんです。
鶴が丘には、ジャバという古い喫茶店があり、
そこには2~3度行ったことがあります。
大城はジャバの前のとおりをまっすぐ突き当たった右手のところ。
並びの住宅と見分けがつきません。
お庭の見えるカウンターがいいよ、と聞いていましたが
カウンターには何人かお客さんもいたので、
遠慮してテーブル席に着こうとすると、
「カウンターここ開いてますよ」と空席を勧めてくださいました。

カウンターからはなにやら軍人さんの像が!?
それはともかく、とても雰囲気のよい落ち着いた感じのお店で、
お店のかたも皆さんいい感じで、アットホームな雰囲気でした。
ネットでの口コミで「角が立って」美味しいお蕎麦だと読んでいましたが
なるほどその表現がよくわかる感じでした。
ダンナはざる、わたしはかけでいただきましたが、
おだしも美味しかったです。
ダンナは天丼、わたしは海鮮丼のセットです。
 
 
天むすも食べたかったのですが、とりあえず今回はそれだけにしておいて、
ジャバで食後のコーヒーをいただきました。
それから、近くの人気うどん店「ゆきの」の場所をチェックしにいき、
ついでに山坂神社にお参りして帰りました。

山坂神社で出会った美ネコちゃんをバチリ。


ちなみに、翌日ネットでチッェクした飛鳥の様子は「やっと芽が出てきました。
ほんの少しですが、花をつけているものもあります。
が、全体的にはまだ一分咲きにもなっていません。
綺麗に咲いてくるにはあと1週間から10日くらいはかかりそうです」
やっぱり一週先ですね・・・・。
残念ながら、25(土)は休みをとっていないので、
26(日)しかありません・・・・。
この日に雨でも降られたら一巻の終わり。
そのときはまあ、ほかの彼岸花スポットへ行くか、
それともコスモスなら色んなところで0かなり長く見られるでしょう。
本日、またまたネットで確認したら、
「茎があちこちでにょきにょきと伸びてきました。
花をつけているものもかたまって見られるようになりました。
が、全体的に見るとどうかというと、
綺麗に咲いてくるにはあと1週間以上はかかりそうです。」
26(日)に期待です。
22:00  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

彼岸花見に行くのを延期したのですね。
今年はコチラの有名な場所「巾着田」も大幅に開花が遅れているようです。
満開だととてもみごとですものね。
今週末お天気に恵まれますように。
きょっぴい |  2010.09.23(木) 09:06 | URL |  【編集】

おいしそうなおそばですね。
寒くなってくると、ますますおいしく見えます。
おにゃかも、すいてきました(笑)
まきっころ |  2010.09.23(木) 16:21 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>>きょっぴいさん
一週間日延べして・・・・明日は行こうと思ってます。
まだ五分咲きくらいかなあとは思うのですが・・・・。
お天気がよいうちにね♪
巾着田、よく聞きます。
いつもうらやましいと思っていたので、
昨年、それじゃ関西はどこかなと調べて、飛鳥が一番よさそうだなと思ったのです。
**めめ** |  2010.09.25(土) 21:15 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>>まきっころさん
美味しかったですよ(*^-^*)
夏場はざるですが、これからはあったかいおそばがいいですね♪
関西人はそばよりうどんと言いますが、
おそばもやっぱり美味しいです♪
**めめ** |  2010.09.25(土) 21:17 | URL |  【編集】

おいしそう

おいしそうにゃおそばだねぇ。

明日は彼岸花を見に行くのかにゃ?
お天気回復したよね。
harry |  2010.09.25(土) 21:59 | URL |  【編集】

Re: おいしそう

>>harryしゃん
今日彼岸花見てきましたよー♪
まだまだ五分咲きくらいでしたが、キレイでした(*^-^*)ノ
**めめ** |  2010.09.26(日) 20:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/2222-21e6c7e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
