10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夜もだんじり!

2010.10.11 (Mon)

昨日のお祭レポの続きです。
昼間、辺りをウロウロしたあと、タコヤキを買っていったん帰宅。
タコ焼きを食べてしばらくのんびりしたあと、
毎年恒例、近所のイタリアンレストラン『ドマーニ』へ。
ここは、ガラス窓ごしに、だんじりが通るのを実ながら食事できるので、
ここ10年、ほとんど毎年、お祭の日にここで食事しています。
最近は、このお店がだんじり見物にいいと、みな気づいたらしく、
すぐいっぱいになるし、予約客も多いので、
今年は大事をとって予約しておこう、と先日電話をしたのですが、
2名だと予約は受け付けていないとのこと・・・・、
ウチはあとにも先にも2名きりの家族なので、
致し方ありません・・・・・。
いつもどおり、開店前にお店の前へ。
わたしたちの横から、大家族のおばさまが30分後の予約をなさっていました。
幸い、例年と同じく窓際の席に通してもらうことが出来てホッ。
いつものように、パスタをそれぞれ、タバスコピラフとピザを半分こ。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6
ピラフは最初の頃よりボリュームが減っている気がするけれども、
それでも相変わらずおなか一杯になるあたり、
さすがのわたしたちも寄る年波には勝てず、といったところでしょうか。
とはいえ、例によって早食いドカ食い夫婦の我々、
あっと言う間に食らい尽くしてふと気づく・・・・・・
あれ? だんじり通ってないよね???
だんじりが通る前に食べ終えちゃった???
確かに食べるの早かったけど、例年は何台か通るんだけどな・・・・。
デザートまで食べても、一向にだんじりの来る気配なし。
しかたなくお店を出て、道端でだんじりを待ちます。
うーん、例年とタイムテーブルが変わったのかな。
そういえば、宮入も随分スムーズに終わってしまって、
寝坊したら全く見られなかった・・・・・・。
(まあ、昼前まで寝てたからしかたありませんが)
待つことしばし、ようやく軽里のだんじりの姿が。

そして、全速力で駆け去る南町のだんじり。

東町のだんじりが走る走る。
動画:だんじり2
駅前のバスロータリー付近では暗い夜空に真っ白な雪が舞って・・・。
動画:だんじり3
こちら↓は、うちのマンションから見下ろしたバスロータリーのあたり。


祭は深夜1時前まで続き、そしてぱたりと果てました。
いやー、皆様ご苦労様でした。
今年も楽しませていただきましたm(_ _)m



12:38  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/2360-e2311850

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
