09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋の舞鶴・天橋立旅行 その3 失われた路線と秋空の下の艦

2010.10.20 (Wed)

昨日、職場で旅の話をしていたら、わたしに舞鶴を勧めてくださっていたかたも、
たまたま同じ日にまた舞鶴へ行ってらしたそうで。
で、その人の話によると、フェスタはやはり例年通りガラスやクラフトの店も出ていたそうで、
ただ、工事中のエリアがあった関係で、規模が小さく場所もわかりづらかったのだとか。
道理で、わたしには地元企業のブースしか目に入らなかったのですが、
ま、どっちみちあまりゆっくりとお買物をする時間もお金もなかったので、
今回はとりあえずよしとしましょう。

さて、港の遊覧と昼食を終えたあと、
北吸トンネルを見に行きました。

今は亡き、中舞鶴線の途中に設けられたトンネルです。

トンネルの前後はこのように線路だった頃の面影を残しています。

トンネルの中には、もともと退避坑だったところが塗りつぶされたあとがあります。
そのままにしておけばよかったのにね。
そのあと、赤レンガ倉庫エリアに戻り、そのまま自衛隊桟橋を目指して歩きました。

自衛隊桟橋へと到着。
見学に入れていただきました。
午前中に遊覧船から見たイージス艦を、陸側から。

デカーい!! きれーい!!
乗船もさせてもらえるとのことで、早速『みょうこう』へ乗り込みました。

写真とか撮って叱られないかなとちょっとヒヤヒヤでしたが、
何も言われなかった・・・・・(^-^;)。
というか、撮ったらダメなところへは、はじめから入れてもらえないんだろな、きっと。
  
秋空の下、いい体験をさせていただきました♪

(つづく)

22:25  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/2388-9a6c19ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
