06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初詣2011

2011.01.02 (Sun)

年明け二日め・・・・。
もう明後日からは仕事だなあ・・・・・。
おせちもどきも、既に完食してしまいましたよ。

わが家の雑煮は、わたしの亡くなった祖母が船場出身の人だったので
その風習をわたしも引き継いでいます。
元日は白味噌で京風に、二日目はお澄ましであづま風です。

今年の白味噌雑煮です。
みかんの大きさから察してください。
顔が洗えそうな巨大椀です。
写真5
今年はいかにも京風に、かつおぶしとゆずを乗っけようと思っていたのに、
ゆずは買うのを忘れ、かつおぶしは用意していたのに結局ふりかけるのを忘れました。
慣れないことはやはりうまくいきません。
そのうえ、いつもは入れる焼き豆腐もすっかり忘れていたし・・・・。
三つ葉も入れるつもりで買っていたのに、入れるのを忘れてしまいました。
里芋と大根人参を前の晩に煮込んで、すっかり安心してしまっていたようです。
しかも、朝起きて、年末にスーパーで買ったお餅を入れようと思ったら、
見つからないっ!!
30日の昼間、袋開けて、ひとつ焼いて食べたんです、わたし。
まだまだあったはずなのに、なぜ!?
元日の朝から探し回りましたよ。
結局見つからなくって・・・・・・・
義父の田舎から送ってもらった大きなお餅を入れることにしました。
頑丈なお餅だから、市販の早く煮えそうなやつにするつもりだったのに・・・・。
ま、でも、田舎の手作りのお餅は大きくて食べ応えあったから、
それはそれでよかったんですけどね・・・・。

二日目、本日のあづま雑煮です。

焼餅に水菜で、あっさりと澄まし汁です。
子どもの頃はこっちのほうが好きで、白味噌はあまり好きじゃありませんでした。
でも、今はどっちも好きです。
今回は三つ葉が余ってしまっていたので、それも投入しました。
実は、今日はもともと、昼前から外食に出かける予定だったんです。
だから、澄ましの雑煮は三日目に食べようと思っていて、
水菜は今日の晩にスーパーで調達すればいいや、と思ってました。
あんまり早く買うとクタクタになっちゃいますからね。
ところが、急に予定が変わって、今朝は家で食べることに・・・。
で、朝、ダンナに水菜を買いに走ってもらいまして。
餅はといいますと、前日と同じく、田舎の餅・・・・・
なんですが、田舎の餅、大半があんこ入りでして。
あんこの入ってないのは三つしか残ってませんでした。
ダンナが二つとして、わたしが一つで足りるかどうか・・・
今年の鏡餅はまだ開けるわけにいかないし・・・・。
と思っていたら、ふとひらめきました!!
去年の鏡餅!
ウチは毎年、市販のプラスチックの鏡餅なんですが、
これって、中にひとつずつパックすれたお餅が入ってますよね。
実は、去年の中身にまだ手をつけてなかったんです。
で、開けてみたら・・・・・
おっ、まったく傷んでない!! キレイなもんです。
で、わたしは田舎の大きなお餅ひとつと、去年の小餅ふたつを焼いて、
雑煮に入れました♪
そしたら、ダンナもうらやましくなったらしく、
さらに追加で小餅二つ焼いて食べてました(^-^;)。

雑煮を食べたあと、本日は初詣。
いつもどおり、ご近所の白鳥神社、もう少し歩いて誉田八幡宮、
更に隣の駅までテクテク歩いて道明寺天満宮、と回りました。
道明寺天満宮、毎年ながらすごい人ごみ。
でも、なんとかお参りして、そこから電車に乗って、住吉大社へ。

はい、もう住吉さんですから、ハンパなくスゴい人出でした。
太鼓橋渡るのがもう大変。


どうにかお参りをすませて、帰路に。
途中、天王寺で食事をすませることにしました。
今年一回目の外食~~~~~。
 
はー、人いきれで疲れたけど、お天気もよくて気持ちのよい初詣でした。



スポンサーサイト
21:33  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/2586-bd213479

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
