06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大宮へGO!

2011.02.13 (Sun)

ほとんど眠れないまま、夜行バスは首都高へと入りました。
途中、もっと雪がひどかったりして遅れたりするかと思っていましたが、
もともとの発車遅れと例の京都でのトラブルで10分押していたことを除けば
わりあい順調に走行したようでした。
窓からは、霙のようなものがショボショボ降っているのが見えます。
首都高に入るのが遅れて朝のラッシュに巻き込まれると、
霞ヶ関が見え始めてから東京駅に着くまでにとてつもない時間がかかり、
2時間近く遅れて到着した経験もありますが、
幸いこの日はさしたる遅れもなく、また休日なので通勤ラッシュもなく、
最終的には予定より15分あまり遅れただけで東京駅に到着しました。
迎えに来ていたダンナと、とりあえず朝食。
東京駅での7時台8時台の朝食といえば、
大抵、サンディーヌか欅と決めています。
わたしは朝からしっかりコメを食べたいほうなので、
欅で朝ごはんとなりました。
写真2
はい、朝っぱらからラーメンと中華丼のセット(^-^;)。
朝粥セットにするつもりだったんですけどねえ・・・・。
いや、これでも一応、朝ごはんセットメニューの内なんですよ。

さて、お天気は悪いし、まずはどうしよう・・・ということになり、
とりあえずダンナが初めから心積もりしている、大宮の鉄道博物館へ。
昔、アキバにあった頃に一度行っていますが、
大宮はまだ行ったことがありませんでしたので、
ダンナ的には当然押さえておきたい場所でしょう。
京浜東北線沿線は、友人知人が何人かいるので、
わたし的にはそっちのほうに気持ちが傾いてしまうのですが、
一泊二日の短い旅程なので、まあしかたがありません。
わたしも、鉄道博物館はとりあえず見ておきたいですしね。

というわけで、鉄道博物館到着。

おおっ、地べたに時刻表が・・・・・。
よそのオバさまグループの写真を撮ってあげたら、
なんだか知らないけど、お返しにうちの夫婦の写真も撮ってくれました(^-^;)。

さーて、いよいよ展示フロアへ入ると・・・・・
おお、確かに、弁天町やアキバより充実してるわぁ・・・。

乗り込めば、ちょっとした旅気分(笑)。
   

「あさかぜ」もいる♪
わたしは「あさかぜ」より「銀河」に随分お世話になったクチですが、
もう夜行列車に乗る機械もないだろうなあ。

「とき」には乗ったことないけれど、同じ鳥名シリーズでは
「雷鳥」なんかが懐かしい・・・。
「けごん」も煮たような形じゃなかったっけ??? 違ったかな。
     
どの車輌も、大体中に乗れるようになっているので、
いちいち乗っては写真撮りましたよ(^-^;)
20:17  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

NoTitle

いろんな電車があるんですね。
なんとなく、童心に戻って
楽しめそうなところですね^^
まきっころ |  2011.02.14(月) 17:38 | URL |  【編集】

Re: NoTitle

>>まきっころさん
そうなんですよ(*^-^*)
結構面白かったですよ。
昭和の人間としては、色々懐かしいものもあって。
まあ、わたしはテツではないので
そうそうしょっちゅう行きたいとも思いませんが、
たまに行く分には楽しめます。
**めめ** |  2011.02.14(月) 18:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/2647-908f10c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
