FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

おそうじ始めました

2011.09.29 (Thu)

更年期だかなんだか、気分的にクサクサすることが多くて、
そのせいかどうかはわかりませんが、
あ~、一戸建てのおうちで広々と暮らしたい!!
という欲求が強く、我ながらもてあましております。
とはいえ、おうちを購入する経済的ゆとりなど無論なく、
中古のおうちを買うにも頭金が足りないような体たらくで、
ムリとなると尚更無いものねだりしたくなるもので、
あまりにもイライラが募るので、
せめて今いる場所をなんとかしよう!と前向きに考えることにしました。

わが家は分譲マンションの3LDKの住まいですが、
これがまあなんともうしますか・・・・・
いわゆるゴミ屋敷・・・いや、屋敷ではありませんから、
俗に言う「汚部屋」というヤツでして。
テレビで渡辺直美ちゃんの汚部屋などが公開されることがありますが、
いやもう、他人とは思えないというか、
本当に足の踏み場もない、というか・・・・
猫は上手に物をよけて歩いていますが、
わたしなどは物を踏まずに歩こうとすると、千鳥足のようになってしまいます。
テーブルの上はどこも物がいっぱいで、
食事のたびに食器を並べるにも苦労します。
こたつ机の上など、湯のみを置くスペースすらありません。
とにかく掃除がキライなんです。
そりゃね、こんなだらしない状態で「戸建の家が欲しい」と言ったって
ダレも相手にしちゃあくれません。

だもんで、季節もよくなってきたことだし、
今度こそ家の中を片付けるぞ!!と決心したのでした。

で、決心したとなると、わたしがまず最初にやることといえば
「計画を立てる」でして。
この「計画を立てる」というのは小学生の頃から大好きで、
これをやり終えると、まるで目的を達成したかのような気分になり、
結局は何もせずに終わる・・・というパターンが多いのです。
自分の頭の中に青写真が出来上がると、
それですっかり満足してしまうわけです。
でも、今回はそれじゃあいけません。
なので、計画だけでなく、きちんと、記録をつけてゆくことにしました。

実は数年前、あまりにもマトモに料理をしない自分に愛想が尽きて、
手をかえ品をかえ、夕食のオカズを記録するようにしました。
献立の予定表を作ってみたり、作ったオカズをブログにアップしてみたり、と
この3年ばかり試行錯誤している内に、
どうにか夕食を作るというリズムはできました。
なので、今度は掃除・片付けをなんとかせねばなりません。

というわけで、お掃除記録も時折アップしてみることにしました。
人に見てもらわないと出来ない意志薄弱なやつです。

曜日ごとに主に集中して掃除する場所を決めました。
集中して、と言っても、あんまり一生懸命やると長続きしませんから
ほんのちょっとずつです。
これまで全くと言っていいくらいやらなかったのですから、
少しずつでもやればちょっとはマシになっていくでしょう。

昨日はまず、トイレをお掃除しました。
これは、わが家のトイレの扉ですが・・・・
数年前のクリスマスにかけたクレマチスの飾りと、
去年の正月にかけたミニ掛け軸が、だらしなくそのままになっています。
季節感ゼロです。

どちらも100均で買ったような安っぽいもので、
埃をかぶったままになっていますから、
これも取り外さなくてはいけません。

そして、トイレの中。

これまた、今年の正月に飾った100均の造花が
埃をかぶって放置されています。
もう9ケ月もこのままです。
これもなんとかしなくてはいけませんが、
先に掃除をすませてしまうことにしました。

わたしは本当にだらしないオンナなので、
トイレットペーパーの芯もそのまんまトイレ内に放置しているようなスボラです。
いくつも放置していると、そのうち床に落ちて転がったりしていますが、
見て見ぬふりをしてしまいます。
便器が汚れていても、次に入ったときにやろう、と思ってそのまま。
トイレの床はいつも紙くずと埃でいっぱい。
なので、今回はそこをきちんと片付けました。

マットとふたカバーも洗濯したものに取り替えて、やっとスッキリ。

さて、今日はリビングです。
リビングといっても、リビングセットは別の場所へ移動させて、
今は畳コーナーを設けて小さいコタツ机を置いています。
ところが、先ほども書いたとおり、コタツ机の上は
湯のみひとつ置くスペースがないほど散らかっていました。
なので、不要なものを極力処分して、
なんとか7割がたスペースを捻出。

コタツ机にスペースが出来ると、必ずかりんさんがやってきて寛ぎます。
ここはまだまだ考えないといけませんが、
ほかにもまだまだしないといけないことが沢山あります。

次に、テレビ台の中をなんとかすることに。
もう見るかどうかもわからないようなビデオテープが、
乱雑に突っ込まれていて、埃まみれになっていました。
先代のビデオデッキは誇りと猫の毛で壊れたようなもので、
いい加減懲りろと思うのですが、ついつい掃除を怠ってしまいます。
古いテープを処分して、中をキレイに掃除したら、
雑誌類の一時置き場が出来ました。

珍しく扉を開けているので、きらぞーが偵察に来ました。
昨日ワクチンを打ちに行って大騒ぎなきらぞーですが、
今日はすっかりゴキゲンです。

くたびれたので、ちょっと一息。

巨大なゼリーが売っていたので、大奮発して買ってしまいました。
唐辛子の容器はサイズ比較用(笑)。
一気食いしたらお腹が膨れてしまいました(^-^;)。

ボチボチやるつもりなので、旧ソ連もびっくりな三ヶ月計画ですが、
気持ちのよいお正月が迎えられたらいいなと思います。
今年は人を呼ぶこともできなかったので、来年はなんとかしたいなあ・・・。
スポンサーサイト



22:10  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お掃除は楽しいよ。私は大好き。
でも10年くらい前までの我が家はまるで「拉致され、強盗に荒らされた家」
朝、食べたものは出しっぱなし、引き出しは開きっぱなし、
布団も人間が抜け出した形のまんま。
父が私の不在の時にやってきて、思わず警察に通報しそうになったほど。
でもなんかの拍子に掃除が好きになってしまって。
一度、きれいになったらリバウンドしないことが大切。
私は寝る前の数分間、「もしもしカメよ」を歌いながら、今日一日、使ったもの、
出したものを元の位置に戻します。
それだけで、散らかることがないの。だから家は毎日、同じ状態です。
片付いた状態が日常になると、何か出てたり、物が増えると違和感を覚えるの。
断捨離も本当に楽しいですよ。
私は3.11の震災以来、イザとなったら猫だけ背負って逃げる決心。
物に執着がなくなると生きるのが楽。
物質の価値でなく、めめさんの価値観でスパッとやってみて。
茶葉ママ |  2011.10.09(日) 23:47 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

茶葉ママさん、お久しぶりでーす(*^-^*)
そっか、茶葉ママさんは、お掃除大好きなのですね!!
散らかっていると、猫にゲロされたときに大変だし、
ほんと、キレイにしたいのですけどね。
この10日ほどで、だいぶ足の踏み場くらいは出来たけれど、
まだまだヒトサマをお招きすることができません。
頑張ります!!
とにかくまだまだ物が多すぎるので、断捨離あるのみですね!!
**めめ** |  2011.10.11(火) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/2750-b1e0de68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |