09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初めてのレカンフラワー♪

2012.03.08 (Thu)

フラワーアレンジメントのレッスン、二回目はレカンフラワー体験です♪
ミニ作品を作らせていただきました。

先生のHPによると
「レカンとは、フランス語で「宝石箱」という意味です。
植物を自然な色と形のまま乾燥させ、変色防止のため立体フレームに密封します。
押し花・ドライフラワー・プリザーブドフラワーと違う、
まったく新しいフラワーアートの世界です」
とのこと・・・。
ドライフラワーほど自然な状態の乾燥でもないし、
プリザーブドフラワーほど人工的な感じでもない、中間的な仕上がりだそうです。
色合いや質感は、わたし的には押し花に似てるなと思うけれど、
押し花と違って、きちんと立体のまま使えます。
先生が「工作的かな」とおっしゃるように、
ピンセットでコツコツチマチマと貼り絵していく感じ♪

コチラは先生の作品。
写真 (7)
わたしの写真ではうまく素敵さをお伝えできません。
真正面から撮ったので、二次元ぽく見えてますが、
実物はもっと立体的で美しいです。
その立体感を写真におさめたかったのですが、
斜めから撮ると、教室の蛍光灯の光が反射しちゃうので・・・・(>_<)。


写真
奥の立ててあるのが、今日のレッスンの先生の見本。
手前のがKさんの作品・・・・・。
あ、Kさんの作品は向こう側から見る感じです。
グリーンが垂れていてオシャレ。
写真 (1)
先生の見本のアップ。
あ、麻ひもで縛ってあるのは、フレームを定着させるためであって、
飾りじゃないです、念のため(^^;

で・・・・・、わたしのはというと・・・・・・。
写真 (9)

・・・うーん・・・・・・・・・・・・。


ショボいというか。

芸がないというか。

自分のだけ見てると、わーい、でけたでけた♪なんですけど、
先生のとKさんのを見たあとで自分のを見ると、
ちょっとがっかり・・・・。

ま、でも、こうやって「あれ?」っていうのを経験してみないと、
良し悪しもわかりませんもんね・・・・・・
・・・と自分を励ましてみる(?)。

一応、初めてのレカンフラワーってことで、記録しておこう・・・(笑)。
とりあえず、お花は可愛いもんね♪
写真 (2)
14:05  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

レカンフラワーお疲れ様でした。全然しょぼくないですよー。みんな他の人のが良く見えるものなんですって(^。^)隣の芝生は青いとはよく言ったものです。来月は生花がいいかしら~?
ブーケドオリーブ |  2012.03.10(土) 01:02 | URL |  【編集】

ようこそ、いらっしゃいませー♪
ううう、、、そ、そうですか、、、?ヽ(´o`;
でも、その言葉を励みに頑張ります♪
次回、生花ですか?
最近、お花好き好きモードなので、生花嬉しいです♪
プリザもレカンも楽しかったし、どれもしばらく続けてみたい感じです~。
**めめ** |  2012.03.10(土) 02:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/2794-44149a12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
