07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

当たってくだけろ!

2008.10.03 (Fri)

今日も教習。
現在、学科は4時間、技能は5時間終わってます。
仮免まで、あと学科は6時間、技能は最短で7時間とらなくてはいけませんが、
技能、5時間終えた現在、さっぱりわかってないので、
あと7時間で仮免をとれるとは到底思えません。
せっかく、補習料金なしの安心パックに入っているので、
ここはひとつ、ドーンと腹をくくって、長期戦の構えです。
時間がかかったって、最終的に免許がとれさえすればいいんだし。
とはいえ、いつまでもこんな生活が続いたらヘトヘトになりそうなので、
少しでも早くとれるに越したことはないんですが・・・・(^-^;)。
ま、焦りは禁物ですね。

<続きは、下の「more」をクリックしてください>

More・・・

今日は2時間とってたんですが、2時間ともそれぞれ別の女性指導員さん。
女性のほうが男性指導員より淡々としていて、なんだかキンチョーしまくりでした。
昨日の2時間めなんかは、結構リラックスして
ブーンと思い切り加速してみたり、ハンドルからも力抜くことができたりしたんですが
今日はへんにビビって、なかなか思い切った操作ができず、
かえってボロボロな結果でした(><)。
ちょっとくらい危なくても、思い切ってぶつかるスレスレくらいまでやってみないと、
イメージがつかめないなあと思いました。
今日は道路の脇に寄って停車する練習をしたんですが、
なかなか自分の思うほどには寄れないものなんですね・・・。
というか、最初に結構ガーッと突っ込んで寄ってしまうもんで、
ついつい「寄りすぎたかな」と思って、ハンドルを右に戻すときに戻しすぎちゃうんです。
で、最終的にはイメージより相当路肩から離れてる・・・・。
あとは、ブレーキの踏み具合もまだまだ感覚としてつかめないし、
まあ一番大きいのは、ハンドルとタイヤの因果関係がイメージできないこと・・・。
これは数をこなしてるうちに、ある日突然天啓のように理解できたりしないかと
望み薄な期待をかけたりしているのですが・・・・。
実のところ、車を破損してもよければ、3時間ほど野放しにしてもらって
好きなようにコースを運転させてもらいたいなあなんて思うわけです。
なにをどの程度どうしたら、車がどんなふうに動くのか、
納得いくまでいろいろ試してみたいんですけどね・・・・。
わたしって、基本的に機械オンチなんですが、
マニュアル読んだりするのが大嫌いで、
パソコンでもケータイでも、読んだり教わったりしてもチンプンカンプンなんで
もうそんなのは全部スルーして、いきなりあっちこっち触るヤツなんです。
気が小さくて消極的なくせに、妙なところで
場当たり的というか、当たって砕けろというか・・・・
いや、当たってホントに砕けることのほうが多いんですが、
まあそれは自業自得だし、と思ってるわけです。
でも、車となると、あたって砕けてちゃいけないだろうし・・・・・(^-^;)。
砕ける前に習得するというのは、わたしには至難の業ですわー。
20:54  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/28-378a8fcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
