05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

終わりと始まりと

2012.03.13 (Tue)

新車の納車が、3/10(土)の予定でした。
ナビの納品が遅れているとかで、3/12にズレこむので、
それまでの2日間は代車で、との連絡があったのが金曜日の朝。
1ケ月半以上待ちに待った納車だったので、
少々がっかりしていた、その日の昼。

義叔父他界の知らせが来ました。

義母のご自慢の弟さんでした。

本来なら土曜が通夜、日曜が告別式となるところ、
日曜日が友引だったので、一日ズレて日曜日が通夜で月曜日が告別式。
夫婦ともこの日はとりあえず普通に仕事をして、月曜日の予定の調整。

わたしは結局一度しかお目にかかったことがなく、
ほとんど言葉もかわさずじまいでしたが、
義叔父は義母一族の中でも要となる人のようでした。
義母はもう弟の訃報を聞いてもわからず、
駆けつけることもできませんから、
代わりにしっかり見送ろうと思いました。

結婚13年の私ですが、披露宴をしなかったので、
ダンナの親族とはほとんど面識がありません。
今回亡くなった叔父夫婦と、義母の兄夫婦には
あいさつに行ったので顔を知っていますが、
それ以外は全くの初めて。
土曜日の通夜が親族デビューとなりました。
親族のみの葬儀で、非常に和気あいあいと明るい葬儀でしたので、
新参者の私は却って気おくれ・・・・・。
でも、故人を送る場としては、明るくとてもよいお葬式だったと思います。
人生が終わったときに、こうして楽しいムードで送ってもらえるのは、
いいことだなと思いました。
葬儀の祭壇が花に覆われて綺麗なのを見て、
親戚の小さな女の子がひな祭りの歌を歌いだしました。
大人たちが笑うと、はにかんで泣きだし・・・・
そんな微笑ましい光景も、葬儀のムードを和らげてくれました。

土日はことのほか寒く・・・・
斎場では雪が舞っていました。
義叔父は昔からスキーが上手く、町内や親戚の子供たちや若い者を連れて
バスを仕立てて信州へ連れて行くのが常であったとか。
その話はダンナからよく聞かされていましたので、
雪を見たとき、そのことを思いました。
読経を勤めてくださったご導師様は、ダンナのいとこ、つまり義叔父からすると甥で、
やはりこのかたのお話の中でも、「この雪はスキーの好きやったおっちゃんの粋なはからい」
と話が出て、やっぱり・・・と思いました。

緊張はしましたが、今回、義母の一族にかなりお目にかかれたので、
今後のためにはよかったのかなと。

骨あげ、初七日まですませ、帰宅。
それから着替えて、新しい車を受け取りに行きました。

納車が遅れると聞いたときはがっかりしましたが、
新車での初ドライブが葬儀会館というのも複雑な気分ですので、
これも仏様の「粋なはからい」かなと考えたり。
地域によっては、新品をおろすときはお葬式で、というところもあるようですが・・・・。

新車は・・・・顔も色も、前のライフパステルのほうが好きでしたが、
わたしが壊してしまったのだからしかたがない・・・・・。
今度のN-BOXを、パステルの分まで大事にしなくては。

H●NDAでは、新車を買うと、花束のプレゼントと記念撮影があります。
パステルのときは、半年以上もたって忘れたころに写真が送られてきました。
たぶん・・・・忘れられていたんだと思います(笑)。
今回は、その場でフレームに入れて手渡ししていただき、
「HPに載せさせてください」
えーっ、それ先に言うてよー(^^;

写真 (21)
でもまあ了承して、新車でコーナンへ買い物に行き、
久しぶりの外食・・・・・。
やっぱり車は便利。
新しい車は、我が家で初めてのカーナビも装備、
なかなか快適なようです。

我が家の車庫入れはなかなか難しく、わたしにはムリそうですが、
乗るのは前のパステルとそう変わりなさそうです。
またスーパーくらいは行けるようにならないとなあ・・・・。
新車との生活は、まだ始まったばかりです♪



スポンサーサイト
14:24  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

義叔父様のご冥福をお祈り致します。

新車がきたのですね。
花束もプレゼントと記念撮影があるのね。
よい記念になるね♪
harry |  2012.03.14(水) 03:15 | URL |  【編集】

ありがとうございます~。
縁の濃い身内に見送られ、成仏してくださることでしょう。

新車、はたしてわたしが乗れるようになるか否かわかりませんが、
なんにしても新しいものは嬉しいってことで♪
**めめ** |  2012.03.14(水) 11:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/2809-bca236d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
