09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々に着物でおでかけ

2009.03.19 (Thu)

本日はマイミクさんのIたんの呼びかけで、
大阪歴史博物館の見学&ランチでした。
Iたん、Mりんさん、R子さん、みんな着物友達なので、
わたしも久々にキモノを着ることに。
はじめからそのつもりではいたものの、
このところの気温の上がり下がりで、どんな着物を着ていくか当日まで決まらず。
大体、羽織を着るべきなのか、羽織なしの、いわゆる帯付スタイルでいいのか
かなり迷いました。
特に昨日から、暑いほどの陽気で。
いっそ単衣!?とまで思ったものの、これはさすがにペラペラ感があって
まだその季節やないやろー・・・・と断念。
でも、袷の着物を出してみたら、撫子とか菊とか紅葉とかほとんど秋の柄行。
柔らかモノだと春らしいものもあるのですが、
ちょっとランチしにいくのには、いまいちそぐわず。
着物好きになる前(といっても、好きは好きだったんですが)に買って
ずーっとほったらかしていたポリの着物を引っ張り出しました。
なんか桜っぽい模様も描いてあるし・・・・
桜の季節のちょい前だから時期的には今なのかなと。
で、めんどくさくて、またしても半幅帯。
最近めっきり名古屋とか結んでないような(^-^;)。
で、ポリの着物に半幅を文庫に・・・では、
ちょっとまだこの季節のおでかけに向かない気がして、
結局羽織を着ました。
マンションは室温が高いのですが、外へ出ると風が少し肌寒く、
お、羽織着て正解やん・・・・と思ったものでしたが・・・。
大阪歴史博物館前に着いて、みんなを待っていると、
うーん、うららかすぎる・・・・・・(><)。
暑い! 肌を刺すような陽射し。
日陰に入ったら丁度よかったんですが、
やがてやってきたMりんさんは、名古屋帯を角出しに結んだ帯付姿。
やっぱり帯付が正解だったか(^-^;)。
ま、あんまり年取ると着れなくなりそうな羽織なので
今のうちに一回でも多く着とこう・・・・・。
でももう今シーズンも羽織はこれで終わりだなあ・・・・。
残念ながら、IたんとR子さんは、今日はお洋服。
二人とも洋服姿もオシャレなんですけどね。

見学したあと、歴博前にて。

帰宅して脱いだら、襦袢が汗だくでした(^-^;)。
スポンサーサイト
20:54  |  着物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/281-2de581a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
