06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大阪歴史博物館オフ♪

2009.03.19 (Thu)

大阪歴史博物館にて・・・・。

エスカレーターの乗り口からは、大阪城が。絶景です。
あと一週間もしたら、桜が見事かも。

More・・・

上階の難波の宮の展示から、順にフロアを降りて
各階の展示物を見て行きました。
古い雛人形の展示などもありました。
時代が下ってくると、懐かしい昭和の匂いが・・・・(笑)

↓こちらの奥さんと同行させていただきました(笑)

自分の写真、顔出ししてるのとしてないのがあるのは、
あまりにもひどい顔つきのは隠した、というだけの話です(笑)。
いや、もとがお多福なので、どっちみちひどいんですが(^-^;)。
難波の宮の展示で、奈良時代の女性の人形が沢山並んでいて、
自分の顔って、この時代だと違和感なかったんだろうなあ・・・・とつくづく。
昔からよく「仏像顔」とか言われるし(^-^;)。
下膨れ、腫れ瞼の引き目に二重アゴなもんで(笑)。
いや、寝起きの顔なんて、古田新ですけどね・・・・・。

それはさておき・・・・。
6Fお菓子博覧会会場前にて。


食事に移動するため、歴博をあとにしました。

そのまま、近くの豆腐料理店『茂蔵』さんへ。
これは、R子さんの食べた豆そぼろ豆腐丼(だっけ?)。
090319_1210~0001
こちらは、わたしを含めた三人が食べた、豆腐とマグロのチーズカツ定食。
090319_1212~0001
写真上方の左右に注目。
同じお漬物がふたつ・・・・
片方は、切り干し大根と間違えられたらしいです(^-^;)。
もちろん、ちゃんと切り干し大根を持ってきていただきました♪
ドリンクつきで790円。
めちゃお得っぽい~~~~♪
美味しかったです(*^-^*)。

本日はIたん、楽しいランチを企画していただいてありがとう!!
折角のいい季節に、なかなか出かける気合がなかったので、
今日は春を満喫させていただきました~~~~。
21:04  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

たのしかったですね♪

いいだしっぺの私がのっけから遅刻でごめんなさい。
歴史博物館じっくり見て回るには時間が足りないくらいだったかもしれないけど、人も少なくて回りやすかったですね。
半襟も足袋や草履もこったオシャレなコーデを見せてもらって着物熱がムクムクと沸いてきましたわ(笑)
また遊びに行きましょう!
いくたん |  2009.03.19(木) 21:21 | URL |  【編集】

>>いくたん
いえいえー、気候もよくて外で待ってる分にも気持ちよかったよ。
歴史博物館は、ロケーションいいよねー。
地下鉄の出口を上がるなり、雪柳の香りがムンッとして
うわーっ、春やんー!って感じだった。
半襟も足袋も、ずっと前に買って置いてたやつなんで、
いつどこで買ったかすらさだかじゃない・・・・(^-^;)。
でも、タビックスなんで着脱も履き心地もラクチンやよ。
また是非、いくたんのコーデも見せてねー!!!
**めめ** |  2009.03.19(木) 21:57 | URL |  【編集】

あ、いいな・・・

私も歴史博物館行きたいなぁと思っててん、私の目当ては食玩(笑)。で、今度、長居の博物館へ送っていったついでに一人で寄ろうかと考えててん(まだ、「送って」はいかなきゃならないらしい)。

ぽかぽか陽気やねぇ。昼間、眠くなって困るわ。
もも |  2009.03.19(木) 22:02 | URL |  【編集】

>>もも
食玩? お菓子博やね。
いろいろ懐かしいお菓子(うちらの前の世代のまで)あって面白かったよ。
もちろん、グリコの食玩とかもあった。
わたしは猫型のガラスボトル(飴ちゃんとか入れるようなやつ)が欲しかったなあ・・・・
わたしは長居も行ってみたいんやけどなー。
今時分やとそろそろ植物園もよさげやん~~~。
**めめ** |  2009.03.19(木) 22:56 | URL |  【編集】

NoTitle

あ~、昭和はいろいろあったなぁ。
まずカラーテレビが来てびっくり、冷蔵庫に冷凍庫がついてびっくり。
夏は暑かったけど、すごく爽やかで、冬はしっかり雪が降った。
不二家のパラソルチョコ、東鳩マッシーパイ、カールはカレーとチーズしかなかった。でもいい時代でしたね。
私は最近、全然写真を撮ってないです。
せっかくの景色が台無しになることが多くてv-406
茶葉ママ |  2009.03.20(金) 20:21 | URL |  【編集】

NoTitle

>>茶葉ママさん
そーそー、季節がはっきりしていて、
でも、夏は今ほどバカみたいに暑くもなく
冬はよく手がかじかんで、ピアノのレッスンが大変だった・・・。
雪も積もったし、雨が振れば道に水がたまって長靴が必需品でした。
って、それは道や排水が悪かったのか・・・・
でも、自然にビンカンでいられた気がします。
お菓子、本当に種類が少なくて、普段はおかきや昆布を火鉢であぶって食べて、
それがおやつだったりしました。
写真、自分が入ると景色が台無しって、すごーくあります!!(笑)
だから、自分入りと自分なしを二枚撮ったりしますよ(^-^;)
**めめ** |  2009.03.20(金) 22:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/282-9f25c465

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
