07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

菜、菜、菜、なんと♪

2012.03.20 (Tue)

わたしは菜の花が大好きです。

子供の頃は当たり前のように河原に咲いていたりして、
当たり前の光景だったし、
誰が植えたわけでもないから、摘んだり引っこ抜いたりして持って帰るのも
なんとなく自由な感じでした。

でも、今では河原も整地され、野の花ですら
わざわざ部分的に「残してある」、または畑の一角に「植えてある」ので
さすがに摘んで帰ることもできません。

そうなってみると、俄然、

「ああ、菜の花が見たい!! 一面の菜の花畑に行きたい!!」

となるわけで、一昨年だったかは、わざわざ飛鳥の稲渕まで見に行ったりもしましたが、
ちょっとシーズンがズレて菜の花はほとんど終わりの時期でした。

梅も桜も彼岸花もそうですが、花を見るには、やはり近場でないと、
なかなかドンピシャの旬には当たりません。


今年はいつまでもグズグズと寒く(例年がどうだったのか、思い出せませんが(^^;))
菜の花探しはあきらめていたのですが・・・・、

なんと、先日。
たまたま仕事先の近くで、見つけてしまいました。

写真 (16)

写真 (17)

決して「一面の」とはいきませんが、
畑の三畝にズラリと菜の花。

写真 (18)

写真 (20)

やっぱり好きだなあ・・・・・。
春は、菜の花、桜に雪柳、
秋は真っ赤な曼珠沙華。

写真 (19)

さあ、今日はお休み。
ブラブラと春を探しに行って来ようかな・・・・。



10:51  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

そういえば菜の花って見ないですね~。
仕事場の近くで見られてよかったね。
きれいだにゃあ。
harry |  2012.03.20(火) 18:56 | URL |  【編集】

harryさん、キレイでしょ♪
なんていうか、日本らしいやわらかい色合いで、
あったかい美味しそうな雰囲気が♪
**めめ** |  2012.03.20(火) 19:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/2842-6a6c4c96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
