05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

一輪ほどの暖かさ

2012.03.29 (Thu)

「梅一輪いちりんほどのあたたかさ」とは、服部嵐雪の句だそうで・・・・
梅の見ごろはまあ、肌寒いうちに過ぎてしまいましたが、
春の花全般で見ると、まさに「いちりんほどの暖かさ」といった毎日。
「いちりん」は一輪であり、一厘であり一凛であるといいます。
花一厘ほころぶほどに、ほんの少しずつ、凛とした春の気配が暖かさを運んでくるような・・・・。

今朝も、仕事に出かけるため7:15に家を出たときには、
冬のコートを着ていても縮み上がりながら歩きましたが、
職場に着いて、やがて10時にもなる頃には、ポカポカとした陽気に・・・・。
職場のお花も、春の日差しの中で一層可愛らしく見えます。
写真 (16)
写真 (15)
写真 (18)
写真 (17)
写真 (19)

そして、我が家の沈丁花・・・・・・。
小さな小さな株ですが、花が咲いてきて、ちゃんと沈丁花の香りがします(笑)。
写真 (14)
まだたった数個しか花の塊がないけれど、これでも沈丁花には違いないのですねえ。
感心、感心。



15:19  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お花きれいですね。
沈丁花は、私も好きです。
香りがすると、春だにゃあって思います。
桜ももうじきですね。
まきっころ |  2012.03.29(木) 18:29 | URL |  【編集】

職場もお家もお花いっぱいなのね♪
キレイに咲いてるねぇ。
いつまでも寒かったけど春にゃのね。
harry |  2012.03.29(木) 20:39 | URL |  【編集】

まきっころさん、道を歩いていても、そこここから香ってきますね。
木が見つからなくて、いったいどこから??ってキョロキョロしちゃいます。
よそのお宅の塀の中なんでしょうねえ。
**めめ** |  2012.03.30(金) 20:02 | URL |  【編集】

harryさん、日差しが明るくなってお花もキレイだし
新緑の色もすごくみずみずしくてキレイ。
やっと、いい季節になりましたね。
**めめ** |  2012.03.30(金) 20:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/2882-4de6f47b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
