07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

緊迫の交差点

2008.10.04 (Sat)

またまた本日も教習。
実車5時間め。
3時間目と同じ女の先生。
うーん、3.4.5時間めと3回続けて女の先生だなあ。
どうも女の先生だと萎縮しちゃうんですが。

<続きは、下の「more」をクリックしてください>

More・・・


今日は、交差点の練習と段差の乗り上げ体験。
昨日までは時計回りに大きくグルグル回ってただけだったのが
今日は左回りに回ったり、右折や左折したりで、オロオロ。
やっと右回りが慣れてきたとこだったので、
左回りはなんだか感覚がつかめず・・・・・。
左に寄せるときは寄らないくせに、どうでもいいカーブで
ハンドル戻すのが遅くて乗り上げちゃったり!?
なんか先生に言わせると、基本的にブレーキかけはじめるのが遅いらしいです。
アクセルは好きなんだけどな・・・・・
今日はキックダウンの練習もしたんですが、
それだけは思い切りできました・・・・・・・(^-^;)
ただ、そのあと次のカーブに備えてブレーキかけ始めるタイミングがトロいらしい・・・・。
なので減速が充分じゃないままカーブに突入するから
ハンドルさばきが忙しくなってしまいます。
わかっちゃいるんですけどね。
それにしても、交差点で左右確認っていうのが難しいです。
ハンドル握ってるだけで必死で、交差点で止まるともう脱力してしまって
左右を確認するどころじゃありません!!
左寄せするときも、左側のドアミラー見てるゆとりがなくて、
見るタイミングもトロいので注意されました。
動きがトロいと先生は思ってると思うけど、
そうじゃなくてその行動にうつるための心の準備するのが大変なんです・・・
って同じことか。
一回いい感じに左寄せができて「あ、これならいいですね」と
ほめてもらったので、「はい、初めてドアミラーで確認しました!」と
ちょっと得意な気分で答えたら
「それはダメですわ。左寄せのときにドアミラー見るのはズルい。
前見ててわかるようにならないと。
ミラーで後ろなんか確認してたら前がお留守になるでしょ。
ちゃんと前方見ながら寄せないとダメ。
ミラー見るのは、寄せる前に後ろから自転車とか来てないか確認するとき。
実際に寄せていくときは先を見てイメージするんだったでしょ!」
うへー、そうでしたか。
ポールの間を通過する体験では、もちろんポールこすりまくりです。
しかも、左へ寄せながらポール間に入っていくので、
右のポールをすごく注意しながら行ったにもかかわらず・・・
「今、右を気にしながら行ってたのに右をこすってるでしょ。
左見てて右が当たるんならまだしも、
右見てて右当ててたら世話ないですわ」
うむむ、すんません・・・・・。
こんなんで果たして路上に出られる日がやってくるのか、
めちゃくちゃ不安です!?
明日は教習ないし、あさっては初めて夜の実習です。
まあ、コース内は明るくしてくれてるから、そんなに昼とかわんないかな??
来週中に学科も実技も所定の回数こなし終えるんですが、
もちろんそんなんで仮免の試験受けさせてもらえると思わないので、
さあ、果たして仮免までわたしは何時間技能教習を受ける羽目になるんでしょう!?
いいけどね、毒を食らわば皿までってことで。
スポンサーサイト
19:43  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

めめさん頑張ってますね。
私も教習所で一から教わりたいです。
早く免許とることを目的にしないで、運転できるようになることを目的にゆっくり頑張ってください。私は教習所がいやでいやでとにかく早くはんこだけ押してくれという状態で卒業してしまったので、いま非常に困ってます。

いま私も運転必死で練習中です。
車幅間隔が全然わからないし、ハンドルの回し方が変だといわれるし、がちがちです。くじけそうです。

教習所日記楽しみにしてます。
しゃもじ |  2008.10.05(日) 15:52 | URL |  【編集】

>>しゃもじさん

そうですよねー、「どうせ長丁場になる」と覚悟はしていながら、
ついつい「早くすませてしまいたい」と、所定時間こなすことのほうに意識がいってしまいがちです。
教習所そのものはキライじゃないんですが、
メンドウなことは早く終わって欲しいって気はどうしてもあります・・・・。
でも、もう若くはないんだし、ちゃんと習って身につけるほうが得策ですよね。
ほんと、車幅感覚、なかなか身につきません。
ハンドルの回し方もてんでダメだし、戻し具合もわかりません。
早く慣れたいよー(><)。
**めめ** |  2008.10.05(日) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/29-8c7f0a07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
