09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「朝ごはん、食べてますか?」

2008.09.20 (Sat)

折角、FC2ブログに引っ越してきたので、
FC2ブログが現在、ブログ記事の第580回目のテーマとして取り上げている
「朝ごはん、食べてますか?」をお題として頂戴することにします。

答え:はい、食べてます!!

<↓続きは下の「more」をクリックしてくださいね。>

More・・・

現在、朝食は完全和食です。
ほとんど手はかけてないのでエラそーなこといえませんが、
基本は、

1.ご飯
   白いご飯のときもあれば、玄米や雑穀を混ぜたご飯のときもあります。
2.お味噌汁
   基本的にはインスタント味噌汁を使用。
   でも、それだけじゃ淋しいので、お湯をお鍋で沸かすときに、
   必ず何か具を一緒にゆでます。
   キノコ類や豆腐・油揚げ・麩・ホウレンソウ・モヤシが一番早いですが、
   余裕があればジャガイモや大根などをゆがいたり。
   その具財ごと、インスタント味噌に注いでます。
   時間がないときは、刻みネギや貝われをナマのままで使います。
   インスタントのお味噌を切らしたときは、
    しかたなく(!?)ちゃんとしたお味噌汁をつくります(笑)。
3.お漬物
   漬物はずっと出来上がったのを買ってたんですが、
   最近、105円の特売品が滅多に出なくなってしまったので、
   毎日一回分ずつ糠漬けづけしてます。
   このほうがよっぽどリーズナブルで衛生的で、手軽なので
   今後もこの方式を採用。
4.冷奴
   これは説明不要ですね(笑)。
5.生卵(気が向けば卵焼きが煎り卵) 
   大抵、生卵です。
6.焼き鮭
   一時期はアジの開きなんかも朝のレパートリーに入ってましたが
   なんとなく食べづらいというか、食べ跡が小汚い(!?)ので
   現在は「朝の魚は鮭」が定番です。

・・・・と、まさか、毎朝、6品つくってるわけじゃありません(笑)。
1.2は毎日ですが、3~6は、このうち2品のみです。
ほとんどは1.2.3.4の4品ですませています。

結婚して9年半、今のスタイルにいたるまで紆余曲折がありました。
新婚当時は、ダンナが「朝はトーストとコーヒーでいい」というんで
食パンを焼いて、コーヒーメーカーでコーヒーをポコポコ・・・・。
でも、コーヒーがポコポコ落ちてくるのを待っている間、眠くて眠くて、
眠いままでトーストをボソボソ食べるのがなんとなくしんどかったのでした。
土曜や日曜は、サンドイッチやホットドッグにしてみたり、
ハムエッグや野菜サラダやスープを添えてみたりと
バリエーションも工夫しましたが、どうもいまいちピンと来ず。

ダンナが一回目の転職をして、毎朝5時起きで出て行くようになったとき、
二人とも早朝から食欲が湧かず、平日はコーヒーのみ・・・という生活がしばらく続きました。

2度目の転職を果たしたダンナ、シフト制になったために
5時起き、7時起き、10時起き、と朝ごはんの時間が週ごとに変わるようになりました。
ダンナが週によっては昼ごはんまで時間があくのでお腹がすく、ということで
朝は腹持ちのよい「米」に切り替えました。
手軽に、ご飯とハムエッグかベーコンエッグとインスタントスープ、
というメニューが定番になりましたが、
去年の秋、わたしが一度、中性脂肪で引っかかってしまい、
朝ごはんを見直してみることにしたのです。
ついつい油やマヨネーズを使ってしまうハムエッグが、なんとなくカロリー高そう!?と
冷奴・お漬物・焼き魚・・・などにチェンジ。
すると、その成果かたまたまか、たった一ヶ月で中性脂肪が3分の1以下に下がったのでした。
で、気をよくしてしまって、現在に至る・・・とまあ、こういう次第です。

いまの朝ごはん、確かに昨年までより体調がいい気がします。
やっぱり日本人にはこれが身体にあうのかしらーと思ってみたり。
でも、たまにはまた、休日の朝にお久しぶりのサンドイッチなんかも作ってみようかなー♪
スポンサーサイト
18:25  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

ビバ和食

和食ってやっぱり体にいいんだねー。
そんなに数値が変わるなんてびっくり!

私は朝はほとんどおにぎり1個です。前日の夜に作ったヤツ・・・
毎日だとおにぎりも飽きるけど、後片付けしてるひまがないしねー
桃和香 |  2008.09.20(土) 21:53 | URL |  【編集】

>>桃姐さま

それだけが数値変わった理由かどうかわかりませんが
油モノたっぷりの食事よりヘルシーなのは確かでしょうね。
ただ、味噌汁に漬物となると塩分が心配になりますが、
そこは自分で調節・・・でしょうか。
おにぎりだと2ケは欲しいところです。
休日の朝はおにぎりを作るんですが、4ケは食べちゃいます(T-T)。
平日は朝ごはんの後片付けしないです(^-^;)
ほったらかしたまま昼ごはんパパッと食べて、夕食の支度前にやっとチラホラ片付けます・・・・
(片付けきれないこと多し(汗))
**めめ** |  2008.09.20(土) 23:19 | URL |  【編集】

おかずはないなぁ

私の場合、朝ごはんはパンだったり米だったりしますがごはんにじゃことか、鮭フレークとかふりかけとかでおかずがありません。
お弁当の残りがあれば添えますがわざわざ作らないので寂しい食卓です。
誰か作ってくれたら食べるんだけど(笑)
いくたん |  2008.09.21(日) 00:04 | URL |  【編集】

No title

お引越しおめでとうございます~!
リンク変更完了でっす♪

朝ごはんはあたしも腹もちのことを考えて今はごはんです。
おかずないときなんてしょっちゅう。
卵かけごはん大好きなのでそれだけで大満足(笑)
きょーこ |  2008.09.21(日) 21:17 | URL |  【編集】

No title

>>いくたん
うちも、現在、休日はゴハンにフリカケを混ぜておにぎりにしたやつだけです。
一時期は日曜の朝はおにぎりと卵焼きと味噌汁が定番だったんですが、
ダンナの休みがまちまちになってからは、
夫婦同じくらいの時間に起きれば普段通りの朝食、
わたしが先に起きたら、おにぎりを作っておくだけにしてます。
気が向いたら卵焼きを添える程度です(^-^;)。
ほんと、誰か作ってくれればねー。
旅先なんかだと、上げ膳据え膳だから、朝から2杯3杯食べちゃいます!!
これが毎日じゃ百貫デブになっちゃう!!

>>きょーこさん
素早い対応すみませーん!!!
こちらはまだまだリンクまで手が回ってませんが、ぼちぼちやっていきます!!
わたしも、一人のときは卵かけゴハンにしちゃいますよ!!
大好きですから♪
**めめ** |  2008.09.21(日) 21:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3-51273ca1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
