07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いつもありがとう

2012.04.29 (Sun)

義父が退院しました。
今月の五日に転倒し、三週間余りの入院生活となっていました。
今朝9:30に家を出て迎えに行き、それから軽く昼食をすませ、
伸びきった髪を散髪に連れて行ってあげて、その間に義父の明日の食材を買い出しに、
そして散髪の終わった義父と夕食を食べに行き、
義父お気に入りの喫茶店でコーヒータイム、とまあ、
一日仕事ではありましたが、義父も久しぶりにおうちに帰れてホッとしている様子。
とにかく今夜はあと寝るだけでいい状態にしてきて、
あとは明日朝10:00過ぎにヘルパーさんが起こしにきてくれるのでなんとかなるでしょう。
コルセットも排泄の邪魔にならないように巻きなおしてきたし、
立ち座りが自分でちゃんとできるのも確認してきたけど、
・・・やっぱり少々心配ではあります・・・・・。



さて、そんな義父の家に、ひとつの不思議があります。

この寄せ植え。

写真 (10)b

義父の家の門の前に置いてあるのです。

ふと気づいたのは昨年の夏頃だったか。
いつも綺麗に花が咲いています。
それまでにもそこにあったのだと思いますが、義父が水やりくらいはしているのだろうと、
あまり深く考えたこともありませんでした。

でも、そんな義父も、一昨年の夏あたりから足腰が弱っています。
昨夏も入院したり老健施設に入ったりと、ろくに家にいさえしませんでした。
それでもいつもキレイに咲いている・・・・。

「世話もせえへんのに、いつもキレイに咲いてますね」と言ったら、
「ああ、それはおかあちゃん(数年前から施設に入っている義母)が植えとったんや。
いつもキレイに咲いとるんや」とのこと。
へえ、お義母さんが一生懸命お世話したから、いまだにキレイに咲くのかな
なんてお目出度いことを考えていました。

カンカン照りが続いてもやっぱりちゃんと咲いていて、
「誰かご近所の人がたまに水でもやってくれてるのかな」くらいには思いましたけどね。

冬になると葉牡丹がキレイに咲いていて、へえ、この寄せ植え、葉牡丹だったっけな
新春には似合いだなと思い・・・・、2月3月と月日が移ろう内に
葉牡丹が少しずつ徒長していくのをなんとなく見ていました。
義母が入院する4日前には。確かに伸びあがった葉牡丹がそこにあったんです。

で、今日、久しぶりに帰宅した義父が、車から降りて
「ああ、キレイに咲いとる」と言ったので、ふと気づいたんです。
あれ? 葉牡丹は? と。

画像でご覧いただいてもわかるように、葉牡丹の痕跡はありません。
葉牡丹と寄せ植えされていたのが、ビオラやマリーゴールドだったのかどうか、
そのへんは覚えがありませんが、少なくともつい最近まで、徒長した葉牡丹が
奇妙な存在感を放っていたのは確かです。

「誰も世話をしないのに、いつも勝手に咲いてくれてる」なんてのほほんと考えてましたが、
(もちろん少し変だとは思ってましたけどね。
わたしなんて世話してても花を枯らすのに)
これはもうどなたかがキチンとお世話してくださっているとしか思えない!!

不思議だなあ・・・・。

お花だってタダじゃないのに、こうやってキレイに植え替えてくれてる。
とっても不思議です。

ありがたいなあと、思います。

花泥棒だって多い世の中なのに、お花を植えていってくれる人がいるなんて。

どなたか知りませんが、いつもありがとう!と言いたいです。


お花は、やっぱりいいものですね。



我が家はといえば、昨日、ヒマワリとカーネーションとヒペリカムを買ってきました。
習い始めたばかりのアレンジメント、アレンジのよしあしもわからないままに、
やたらに作ってみたくって、グサグサとオアシスに挿してみました。
このまえのフラワーレッスンで使ったヒバの残りと、
引っ越してくる前から家に植わっていた小さな庭木(ツゲかな?)の枝を足して、
なんとなく完成させました。





アレンジの出来不出来はともかく、ヒマワリが元気で可愛いです♪

スポンサーサイト
22:35  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3032-b76a3bdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
