09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アラフィフの手習い

2012.05.01 (Tue)

今日は、近くの絵画教室を見学に行ってみました。
5月ですからね。
新年度も落ち着いて、ちょっと何か新しいことが始めたくなる時期です。
先月までは気もちばっかり忙しくて、そのくせ寒くて動く気になりませんでしたからね・・・。

小さいときから、絵は習ってみたいと思っていました。
でも、先入観というか何というか、
「絵はお金がかかる」という思い込みで、常に避けてきました。
ですから、高校に入学して芸術の選択科目を選ぶときも、
一番やりたいのは美術でしたが、美術はお金がかかるからやめておこう、
書道はマジメそうだし(!?)、やっぱりなんとなくお金も要りそうだからやめておこう、s
二の足を踏みました。
その点、音楽はうちの高校は歌うだけでいいと聞いていたので、
身体ひとつでできるから・・・・と音楽を選択しました。
だから、漫画以外の絵を描くのは、中学卒業以来です。
あとは、数年前に五回ほど「猫の墨絵」の講座に行っただけ。

でもねえ、小さいときにやってみたいなあと思っていたことを、
とうとうやらないままに死んでしまうのは、ちっょと残念ちゃうの、と
アラフィフになって思うようになりました。
で、近くで安価でかじってみることができるなら・・・と
見学に行ってみることにしたのです。

行ってみると、生徒さんたちは私より15~30以上お姉さんな方たちばかり。
実は習い事をしたいと思ったのには、地域に同年代の知人がほしい、
というのも少しはあったので・・・、どうしようかなと思いましたが、
考えてみれば、職場も12~20年上のかたたちばっかりで、
それでも、結構なじめてる気がするので・・・・・
同年代で変に競争意識が生まれるより、いいのかなあと。
先生はヒゲ面の男性ですが、口数の少ない穏やかなかたで、
それも私には気がラクだったので、
とりあえず3ケ月ほどやってみることにしました。

今日はわたし的には見学だけでも構わなかったのですが、
リンゴのデッサンをすることになってしまい、
二時間、ひたすらシャコシャコ鉛筆を動かしていました。
私は食べるのと同じくらい、書いたり描いたりも速いほうで・・・・
アウトラインが出来上がると、もう飽きてしまって
何をどうしていいかわからないところがあります。
今日も3分ほどでリンゴの恰好が描きあがり、
しょうがないからうっすらと模様を描いてみたら、なんだかカボチャみたいになってしまいました。
またリンゴ自体もリンゴらしいフォルムではなかったので、
なおさらカボチャみたいな絵に・・・・・。
描きこめば描きこむほどカボチャになるんで困ってましたが、
先生が何度か見に来てくださって、加筆したりアドバイスしたり・・・
その度にあれ? まだ完成じゃないんだ? という感じでどんどん描きこむこと2時間。
カボチャからどうやらリンゴっぽくはなりましたが、なんだかなあ?
でも、イビツなのは私のせいじゃありません。
リンゴがこんな形だったんです(笑)。

写真 (37)

周囲のおば様方には、初めてやのに上手とオベンチャラでもほめてもらいましたが、
おば様方の水彩画(ほとんどの方が風景画でした)もとても上手でした。
風景画なんて、小学校卒業以来描いたことありません。
(中学のときの美術では空想画みたいなのを描いたり、エッチングや木彫をやりましたから)
描けるようになるんでしょうか・・・・・。
目も疎いですしね・・・・・。

教室では水彩画だけでなく、色鉛筆でもアクリルでも油彩でもなんでもいいようなんですが、
とりあえずしばらく水彩画を習ってみようと思います。
次は二週先で、果物か野菜を二つくらい持ってきなさいと言われています。
何がいいかなあ・・・・・。

スポンサーサイト
15:14  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3041-0a61198f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
