07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

仏様とかりんさん

2012.05.09 (Wed)

一昨日に義母の葬儀を終えて、
昨日は別にこれといってすることもないので、
夕方普通に一仕事しました。

今日は職場の先輩がシフトを替わってくれるというので
それに甘えてお休みをいただき、
義母にお参りがてら義父の様子を見に行きましたが、
さすがに義父はグロッキー状態。
それでも外食したいと言うので出かけましたが、
食欲は本調子ではない様子でした。
そりゃ、私たちでもくたびれましたからね、
腰の完治していない義父は、車いすに座っているだけでも疲れたでしょう。
うちの通夜の前日の義叔父たちの四十九日の法要から頑張っている義叔母は、
さらにくたびれたことと思います。

明日はダンナが義父を病院に連れて行く日なので、
わたしも一緒に行って義母にお線香をあげようと思います。
おっぱん(と私は昔から言ってますが、大阪弁ですかね?)やお水も
義父では替えてあげられないし・・・・・。
ほんとは毎朝替えてあげられるといいんですけどね・・・・。

四十九日が終わって納骨をすませたら、
小さなお仏壇を買おうということになっているのですが、
とりあえずは義父の家に置くとして、
将来もし我が家に持ってくるとしたら、
はて、狭い我が家のどこに置くか・・・・・・・。
和室風スペースの角・・・くらいしかしかたないのですが、
実はここ、最近、かりんさんが陣取っています(笑)。
なぜか、この角で毛づくろいしているのです。
写真 (38)
うーん、お仏壇とかりんさんのショバ争いとなるのでしょうか!?
でも、わたし、家にお仏壇があるのって、結構居心地いいんですよね。
死んだおばあちゃんが毎日開け閉めしてお灯りあげて
おっぱんやお水かえて、お仏花供えて
おりん叩いて拝んでるのを毎日見てましたから。
義父がお仏壇買ってくれるのが、ちょっと楽しみだったりします。

かりんさん、その時が来たら、お仏壇にいたずらしたらダメだよ~。


20:40  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3048-dd17f678

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
