10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

六月はピリっと

2012.06.10 (Sun)

毎年6月になると、山椒の実を煮なくては、と気もそぞろになります。
別に誰に強制されるわけでもなく、
思えば、母もそうめったに作っていたわけではなかったけれど、
なぜかスーパーで山椒の実を見かけるようになると、
ああ、今年もやらなくちゃ!!という気になってしまいます。

今年は、生協で買ってみました。
買ってみたのはよいのですが、実物を目で見て買っていないので、
二人暮らし(しかも食べるのは実質わたしだけ)には多すぎる分量が届きました。
実と枝をもぎわける作業だけで3時間あまり・・・・。
もちろん、実際にはその間に雑用もありますから、ほぼ半日これにかかりきっていた感が・・・。

煮るのにまた数時間・・・・・。
やれやれ・・・・。

どうにか醤油気がなくなるまで煮切って、終了。
画像では色が薄いですが、実際はもう少し黒っぽく、
日をおくとさらに黒くなると思います。

毎年、一度作れば一年間余裕でもちますから(去年の分がまだ残っています)
今年の分量だともう来年はしなくていいんじゃなかろうかと・・・・。
うちの親が食べるようならおすそ分けしようかと思っています。
なにはともあれ、これでまた当分、色んな佃煮を買ったときに、これを混ぜて
ピリッとした味覚を楽しめます♪
17:19  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3067-983a987e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
