05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

前途多難

2012.09.22 (Sat)

お彼岸シーズンで、昨日は義母のお骨が納めてある西本願寺さんにお参りするつもりでした。
ところが朝になって、ヘルパーさんが義父の家に行ったら、義父が倒れていた、との連絡。
病院にかつぎこまれたというので、お参りは急きょ中止。
義父は完全な夜型人間で、ことにここ数年身体が弱ってきてからは
昼間はほとんど寝ていて、夕方から明け方にかけてテレビタイム、という生活習慣。
入院等で生活習慣を改善しても、また、あっという間に元通りになります。
で、リビングのかなり低めのやわらかいソファに深く掛けるのがお気に入りなのですが、
夜中にテレビを見ながら寝入ってしまうと、そのままクッションごと滑り落ちて
ソファとテーブルの間で身動きできなくなって起き上がれず、
翌日ヘルパーさんが来てくれるまでそのままになって、失禁状態・・・というのが
今までにも複数回ありました。
今回も、ベッドを使った形跡がないことから、おそらくいつものパターン。
本人は、近頃寝起き一時間くらいは記憶が正常ではないので、
その夜のこともあ曖昧にしかわからないようですが、
多分、ずり落ちて起きられず、身体を反転させて腕をついて起き上がろうとしたのか、
発見されたときはうつぶせになっていたそうで、
胸が圧迫されていたために肺に多少のダメージがあったようです。
実際問題として、この半年、手すりがあっても自力で立ち上がるのが難しくなり、
記憶の錯綜なども見られるので、独居は無理なのですが、
とにかく本人が頑固一徹で、自宅から離れたくない、禁煙したくない、の一点張り、
それで昨年末に、喫煙可能な施設を見つけて勧めたのですが、
丁度、体調がよかったこともあって、いよいよ内覧という段に、やっぱり家がいい、とドタキャン。
それから3ケ月後に転倒、入院、その後、夏バテで栄養不良・・・と
あっという間に足腰が弱ってしまい、現在にいたります。
義母が亡くなったのも、気分的には大きなダメージだったのだろうと思いますが、
とにかくもう一人で置いておくのは困難な状態。
うちの夫婦も義弟一家も、仕事や家の都合上、いまさら義父の家に同居するのは難しいし、
かといって義父をひきとるだけの充分な間取りもなく、
一日中、義父の世話をする人手もなく・・・・・。
今回の入院では、さすがに看護師さんやケアマネさんも施設入りを後押ししてくださり、
入院中になんとかよい施設を探したいなと思っています。
昨年末に契約予定だった施設にまだ空きがあればそこでもよいし
うちの自宅から近い施設も何軒か当たってみようと思っています。
家族としては、近くが助かるのですが、
ヘビースモーカーの義父にとっては、喫煙可であることが最高の条件なので
できれば昨年末に入る予定だったところがベターかも。
そんなこんなで、昨日は病院、義父宅、ドラッグストア、等、
ドタバタと回って過ごしました。
そのあと、ホッと一息ついて、喫茶店で桃のコンポートを(^^;。



色々と今後のことが思いやられますが、
なるべくなら義父にとっても居心地よく過ごせる環境、
そして、わたしたちも度々顔を出せるロケーションがよいので、
複数の施設を当たってみているところです。
昨日はなんだかてんやわんやの内に半日が過ぎて、
私はそのあと夕方から仕事、仕事帰りにダンナに迎えにきてもらって
王将で食事をして帰りました(^^;
イレギュラーな事件が多いと、つい外食が増えるんですよねー(>_<)
スポンサーサイト
18:38  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3109-50cef8db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
