07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

菜の花をもとめて

2009.03.21 (Sat)

好きな花は、桜に雪柳、蓮華、菜の花、コスモス、彼岸花です。
桜は季節さえ来れば、フツウに暮らしていても案外目にします。
我が家では毎年、吉野山へ花見にいきますから、
その時にもちろん見ることが出来ます。
コスモスも秋が来れば、意外とまとまって目にする機会があります。
雪柳も小ぶりな樹なら、そこかしこで見られます。
全く見ることが出来なくなったのは蓮華畑。
昔はなんでもない風景だったのですが。
菜の花も、一抱え分くらいなら、見かけることもありますが、
一面の黄色!という光景はなかなか見られなくなりました。
彼岸花も、昔は土手いっぱいに咲いていましたが、
今では電車の中から線路脇に咲いているのを眺める程度、
なかなかあたり一面の彼岸花にはお目にかかれません。
もちろん、あるところにはあるわけですが、
わざわざ見に出かけることもないまま、
もう何年もの間、彼岸花と菜の花の群生に憧れ続けています。

さて、今日はダンナは出勤、折角のお天気ですが
わたしは特に予定もなく・・・・・
で、重い腰を上げて、近くの川づたいにサイクリングロードを歩いてみることにしました。
目的は菜の花。
菜の花を求めて、川べりの道をテクテク。
花粉さえなければ、今が一番いい季節です。
川と交差している線路の向こうに、早速、菜の花発見。

More・・・


満足のいく量とはいきませんが、うららかな陽射しの中で
なんとものどかな光景です。
足元に視線を落とせば、たんぽぽ、カラスのエンドウ、ホトケノザなど。
090321_1318~0001
↓これは、なんだっけ・・・・

オオイヌノフグリやハコベも咲いていました。
河川敷へ目をやると、野球やサッカーをする子供たち、
のんびり散策する家族連れなどがそこここに。

本当に気持ちのよい昼下がりです。

(つづく)


20:25  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

春の花々

春ですねえ!ここまで心地よい風が流れてきそうです。オオイヌノフグリ、かわいくって大好きな花なんですが、なんちゅう名前をつけるんでしょうね!?とても、人様に恥ずかしくっていえません。
ゲチャコ |  2009.03.21(土) 22:20 | URL |  【編集】

春だねぇ

すっかり春だね。
いろんなお花が咲いてるね。
レンゲって確かに見かけなくなりましたね。
私は菜の花畑も見たことないです~。

しかしいいお天気でお散歩日和だったのね。
harry |  2009.03.22(日) 02:56 | URL |  【編集】

NoTitle

>>ゲチャコさん
心地よかったですよー♪
オオイヌノフグリ、ほんとにねえ(笑)
でも、あまり気にしたことがなかったんですが、
思春期過ぎてから、『天人唐草』というマンガを読んで、
オオイヌノフグリって呼び方ははしたない(?)から
天人唐草と呼ぶべき?とチラッと思ったのですが
やっぱりオオイヌノフグリのほうがしっくり来ているわたしです(笑)

>>harryさん
春ですねえ。
わたしもね、よくテレビで見たりするような
見渡す限りの菜の花・・・っていうのは、
実は見たことありません。
せいぜい畑の2畝分くらいとか、土手一帯とか、そんな感じでしたが
それすらなかなか見られなくなってしまって、がっかりです。
レンゲはほんとに見なくなっちゃいましたね・・・・
**めめ** |  2009.03.22(日) 17:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/314-bc56b000

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
