04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.10月北海道 1

2012.10.30 (Tue)

今頃のアップですが・・・・
10/12.13.14と二泊三日(正味二泊二日)で北海道に行ってきました。
日頃、ツアー(パック?)を使った旅行はしないのですが、
朝晩のゴハンがついて、リゾートホテル泊で、
往復の飛行機代こみで一人3万円台!というのに釣られました(^^;
申し込んだものの、9月の末に義父が入院、
どうだろうと思いましたが、あるイミ、義父一人で自宅にいるより
病院でお世話していただくほうが安心かも!?ということで
二晩だしね、と行ってきました。
義父の必要なものは病院に持って行っておいたし、
お猫様のトイレと食料も確保し、いざ出陣。
わたしは20代前半に、札幌、知床、釧路、富良野へ、
30代頭に松前へ行った程度で、久しぶりの北海道です。
ダンナも相当久しぶりのようです。
なにせダンナは飛行機嫌い、鉄道か船で、となると
それ相応の日数がなければ現地で何もできませんしね。
今回は頑張って飛行機に乗ってもらいました。

数日前からずっと天気予報とにらめっこしていましたが、
旅行期間中の北海道は見事雨予報。
さすが雨女のわたし・・・・・とため息でしたが、
幸い出発日は天候にも恵まれ、快適な空の旅でした。
千歳空港に着くと、ちょっと年配のバスガイドさんと
添乗員のおねえさんがお出迎え、
バスに乗り込むと間もなく真っ暗に。
この日の予定に支笏湖観光が入っていましたが、
どう考えてもムリがあるよなと思っていたら
やはり、暗いので最終日に回しますとのことでした(^^;
お天気が怪しくなる中、そのままニセコヒルトンへ直行、
バイキングで満腹になりました。
夜はかなり激しい雨となり、翌日の天気が不安。
もちろん天気予報は雨です。

翌朝、窓を開けると、羊蹄山がキレイに見えていました。
空は気持ちの良い青空、これなら観光できそうです。


この日最初の観光スポットは神仙沼です。
バイキングの朝食を食べたあと、8時に出発、神仙沼に到着しました。
雨上がりの濡れた木道を片道20分ほど歩いて沼へ。



森や湿原を歩いての朝の散策、気持ちがよかったです♪

バスはニセコパノラマラインを走り、神威岬へ。
走っている間には雨が降ったりやんだり。
岬につくと空が青々と晴れて、シャコタンブルーの海を望むことができました。


そこから一路、昼食スポットである小樽へ向かいました。
ホテルではバイキングが多いので、ここでは海鮮丼を♪
北海道で海の幸を食べずしてどうする!?ってとこですよね。





運河には鮭がウヨウヨと遡上してきていました。
産卵しているかのようにしきりにお尻を振っていましたが、
ここで生んでも赤ちゃんはダメなんだそうです。
カワイソウ・・・・。









滞在時間が短かったので、金融博物館やヴェネチア博物館を見学し、
ちっょとお茶を飲んでバスへと戻りました。
こういうツアーはラクしていろんなところに連れて行ってもらえるけど、
一か所で充分な時間をとれないのがデメリットですね。

                       (つづく)                   


スポンサーサイト
15:30  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3152-314d4669

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。