06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

年末のお片づけ その1

2012.12.29 (Sat)

わたしは大変な散らかし屋で、俗にいう「片付けられない女」です。
ちょっと油断すると、家の中が「汚部屋」となり
家全体が「ゴミ屋敷」と化しそうになります。
基本的に衛生観念には乏しく、生来の面倒くさがり屋が災いして
「まあ、なんとかなる」と思ってしまうのがいけません。
まめに片付けや掃除をしている人は
「いやー、散らかってるのが好きじゃないから・・・」
などと言いますが、いや、私だって何も
散らかっているのが好きなわけじゃないですよ、全然。
あまりにも無機質なのや、決定的に物が少ないのは
どちかといえばニガテかもしれませんが、
汚部屋ときちんと片付いたお部屋の
どちらに住みたいかと問われれば、当然後者に決まっています。
にもかかわらず、きれいな部屋を保てないからこそ
「片付けられない女」なのです。

で、さすがにこのまま年を越すのはまずい、
明日には、義父母のお仏壇もお引越ししてくる、となりますと、
重い腰をあげざるをえません。
せめて、汚部屋から普通の人間の住まいへとバージョンアップせねばなりません。
昨日までのらりくらりと現実逃避してきましたが、
とうとう片付け始めました。
いや、とても一度にできる状態ではありません。
実際、どこから手を付けたものやら途方にくれましたが、
とにかく、玄関→リビング→それに続く和室スペース、と
玄関からまっすぐの動線に添った部分をなんとかすることに。
まずはリビング。
ここが一番の惨状を呈していましたが、
まあその気になれば、テレビを見ながらでも進みます。
わたしが見慣れぬことをしているので、ネコたちは興味津々です。



どうにか恰好がつくと、玄関へ。
通販で買った品物のダンボールや、生協のBOXが積み上がり、
植木いじりをしたあとの残骸も放置され、足の踏み場もありません。
靴も散らかり放題、ダンナは一人で何足の靴を履くというのでしょう。
とりあえずダンボールやゴミ類を片付けて、スッキリさせました。
部屋へ戻って、リビングに続く和室スペースを片付けました。
明日お仏壇を据えるスペースを確保し、
それに連なるような配置で置き床を設置しました。

置き床に花など飾るとどうなるのか、置いてみました。
・・・が、早速、猫様がちょっかいをかけにおいでになったので、
早々に玄関へ引き上げましたが・・・・・。

リビングや和室のテーブル上に物が積みあがっていないのが珍しくて
猫たちはテーブルに上がったり下りたり・・・・・。




全体に掃除機をかけまくって、とりあえず今日はここまで。

さて、明日はいよいよ、恐怖のキッチン&ダイニングです・・・・。
どうなりますことやら。

スポンサーサイト
21:58  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3222-318a25b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
