09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

波乱の年もあと少し

2012.12.31 (Mon)

いろいろあった今年もあと数時間。
はあ~、お疲れさん、わたし!
まあ、一番大変だったのはダンナだろうけど、
わたしもわたしなりに、公私ともにくたびれた!!
でも、それも今日まで。
明日から新しい年の始まり♪
気を取り直して行こう!

年越し蕎麦はシンプルに。

蕎麦なんて別に珍しくもないのに、
なんでだろう、年越し蕎麦はまた格別な気がします。

我が家では、本格的なおせちは買いません。
以前は、実家に便乗して取り寄せてたこともあるけれど、
高いわりに残して捨ててしまうものが結構あるんです。
確かに見栄えはいいけれど、決して安い買い物ではないだけに、
捨てるのはもったいないから・・・・
ダンナがしっかり食べてくれそうなものだけ、
作ったり買ったりしています。

夫婦二人の、大晦日から、せいぜい正月2日くらいまでのものなので
出来合いの総菜を買ったほうが安くつくものもあるし、
少量で材料を売っているものなら自宅で煮しめたほうが安いものもある・・・
で、蕗やくわいは自宅で、黄と白の卵焼きも作りましたが、
あとは大体出来合いのものを切って詰めただけ~的なものが多し。
ハムは実家からもらってきたもので、まだ冷蔵庫だいぶあるし、
数の子は義父あてのお歳暮をうちでいただいたので、
塩抜きしました。



猫がほしがって寄ってくるのを追い払い追い払い、
ついに根負けして黄色の卵焼きを少しやると、
どうにか大人しくなりました。



暖簾がいつまでも夏バージョンだったので、
ようやく替えてみました。
特別、正月バージョンというわけでもありませんが、
ちょっとそれっぽいかな?



喪中なので、オモテに松飾りとかはしないけれど、
折角この家に来て初めてのお正月なので、
一応新年気分ってことで♪

そんなワケで、本年中は何かとお騒がせいたしました。
どうぞ来年も、よろしくお願い申し上げます。
22:02  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3233-9ac94fde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
