07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春の足音!?

2013.04.13 (Sat)

朝、食事を終え、ダンナを送り出して、
自分の出勤時間までまだ1時間半以上あったので、
ちょっとネットでもして時間をつぶそうかと
mixiだのFacebookだの開いていたら・・・・・
突如、スマホが暴れだして・・・・・・。
激しくブーッ、ブーッと聞きなれない音を立て、
同時に、つけっぱなしていたテレビからもけたたましい緊急速報の音。
スマホのブーッ、ブーッ、はバイブの音かと思ったけど、
あとでみんなに聞くとマナーモードでも音が鳴るとのことで、
あれはブザーっぽい音だったんだなと今にして納得。
でも、その時はとにかく初めてのことでビックリして心臓が飛び上がり、
スマホを両手で握りしめて、
「どないしたん! 止まってー! 誰か止めてー!」と
心の中で叫びつつウロウロ・・・・・
もちろん画面には地震の文字か出ているし、
テレビからもの地震警報をがなり立てる声が聞こえてくるのですが
それよりなにより、このブーブーを止めなくっちゃ!と狼狽。
実は私、よく台所の火災報知機を作動させてしまうのですが
(物を焦がしたり、いっぺんに湯気を上げすぎたりして)
その時も報知器の「ピーピー!! 火事です!!」に動転してしまい、
これを止めなきゃ!と天井の報知器に手を伸ばしたり、
届かなくて踏み台とりにいこうとしたり、そっちにばかり気がいって、
肝心の火の元はそっちのけでウロウロしてしまうという、
本末転倒、というかヒジョーにキケンな女なのでありまして、
なので、今朝の警報も、知らせの中身よりも
この音をなんとかしなくては!としか頭になく・・・・・。
・・・と、すぐにズズズズズ・・・ミシッミシッミシッと
春の足音と言うにはあまりに乱暴な、地団太のような揺れが来ましたが、
むしろそのことでホッと一息ついたくらい・・・。
おかげでブーブーも止まってくれましたしね・・・・(^^;

ただ、揺れの瞬間の、きらすけのパニクりようが半端なく、
うろたえてゴミ箱を倒し、そのことに更に驚き、
バタバタバタッと四つ足を動かしてフローリングの上で空回りし
そんな自分にさらに動転し・・・・という有様で、
その後、ビューッと家庭内逃亡。
そのあまりの動転ぶりに、私はあっけにとられてしまいました(^^;。
いざという時、とてもじゃないけど、連れて逃げられないなと思うと、
かなーり不安を覚えますが・・・・・(-"-)。

かりんさんのほうはといいますと、一瞬きらすけに触発されて
自分も逃げる素振りを見せましたが、
揺れが収まるともう平気なもので、「ゴハンはまだかにゃ?」と
おねだりモード・・・・・・。
オンナは強いね・・・・(^^;。
きらすけはとんと姿を見せず。

とにかく揺れが止まって私が最初にしたことは着替え。
次の揺れで屋外へ逃げる必要が出た時に備えて
大急ぎで着替えました。
いざとなれば、すぐ近くの両親と呼応して、
逃げる算段をしなくちゃあいけません。
まあ、テレビのニュースの調子だと、どうもあまり心配なさそうな気はしましたが、
その後はmixiとFacebookで友人知人と情報のやりとり・・・・・。
というか、ただの井戸端会議??(^^;
自宅に一人だと情報から疎外されるのが一番不安なので
誰かとつながっていればみんなの動きもわかると、気もまぎれるし・・・・。

その後、余震らしきものもなく、とりあえず一安心・・・。
近鉄が減速運行中とのことで、さて、出勤をどうするか。
いっそ電車が止まっていれば、大手を振って遅れていくのですが、
なにせ阪神大震災直後でも普通に動いていた近鉄南大阪線ですから、
行かないわけにもいきません(^^;
土曜の午前勤務のときは大体7:10くらいには家を出るのですが、
どれくらい電車が遅れているのか、バスもどうなっているのか
よくわからなかったので、6:45に家を出ました。
出る前にかりんさんにゴハンをあげると、ようやくきらすけも出てきて
モソモソとゴハンを食べだしました。
ヤレヤレ。

駅に着くと、電車は6分遅れくらいで運行しているようでしたが、
乗ったタイミングもよかったのか、いつも通りの所要時間・・・。
結局お弁当を作りそびれたのでコンビニで買ったりして
のんびり歩いて職場に着いたのが7:45・・・・。
って、いつもより所要時間短かったくらいちゃうん!?(^^;
始業は8:30なので、それまで一人でティータイムしたり、
来月用の壁面飾り作ったりしてのんびりしました(笑)。

さて、地震という思いがけない出来事に
なんだかバタバタ過ごした朝の様子を書き連ねてしまいましたので
ここで可愛いお花の写真でも♪


昨日今日は肌寒いですが、冬場とは違って、
チラホラと汗ばむ陽気の日もあったりしたせいか、
さすがにお花の傷みが早くなってきたように思います。
先月のお花は、もう使えるところがほとんどありませんでしたので、
奮発してアルストロメリアとストックとガーベラ購入♪
500円程度で買える幸せ(笑)。
アルストロメリアもストックも貧乏くさく分解しまくって
カサ増ししてます(笑)。
ファン型にしたかったのですが、なんだか潰れた△になってますね。
でも、優しい色合いで気に入っています。
冬から残っているスターチスの最後のカケラで挿し色に紫。
乱暴すぎる春の足音より、やっぱり可愛いお花がいいですね。

スポンサーサイト
15:58  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3374-fbc88a98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
