05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

気分も新たに!

2013.05.07 (Tue)

昨日、無事に義父母ならびに義叔父の一周忌を
終えることができました。
お仏壇は我が家にあって、日常何かにつけて思い起こすことも多いので、
命日だからどうという気持ちも、実は今更特にはないのですが、
法要ともなると非日常の「イベント」で、
わたしもダンナもこういうことにはいつまたっても不慣れ・・・・
なのでGW中は結構ドキドキして過ごしました(^^;

GW最終日の昨日は五月晴れ。
ご出席いただいた方たちにもお天気の面ではご迷惑をかけずにすんで
まずは一安心。
行楽客の移動も一昨日の夜のうちに一段落したと見えて、
道もすいていて行き帰りにも時間をとられず、これもよし。
法要は、いつもの西本願寺さん堺別院でさせていただきましたが、
今回はお堂でなく会館内のホールで。
お堂はもちろん粛々とした感じで、寺社好きの私としてもよいのですが
身内の行事をするにはシンプルかつカジュアルなホールも
気楽でいいなと思いました。
GWですし、日程を決めたのも遅かったので、
遠方のかた等は特にお誘いもせず、本当に内輪だけになるかなと思いましたが
それでも総勢16名となって、身内が集まるのを大好きな義母などは
喜んでただろうなと思います。

そのまま義父母お気に入りの美々卯に流れて、会食。
実は、ねらったわけでもなんでもなく、たまたまなのですが
通された部屋が、10年近く前にダンナのお祖母さんの30回忌をやった部屋だったそうで。
ダンナの従兄弟氏がふと気づいて口にしたら、みんなが思い出して
ちょっと不思議なご縁ということになりました。
みなさん車で来られているのでアルコールOKの人が少なく、
食事とひとしきりの歓談にて終了。
お腹いっぱいで昼のうちに帰宅できました(*^。^*)
なんだかあっという間の一年で、まだピンと来るような来ないようなですが、
とりあえず形式の上での一区切りがつきました。

なんというか・・・変な話なのですが、
亡くなった今のほうが義父母が近く感じます。
生前はやっぱり人対人の面倒さというか(舅姑だからというだけではなく)
わたし嫁やし・・・みたいな体裁を気にして気疲れすることもあったし、
先週行けてないから、そろそろ見に行ったげやなあかんのちゃうやろか、とか
せわしない日常の中で常に引っかかっていたりして
別に何をさせてもらってるわけでもないくせに、
どこかしら「あー大変だ大変だー」的な気分があったりしました。
でも、今はお仏壇が常に視界にあって(狭い家なので(^^;))
何かにつけて思い出してはそれを話のネタにし、
それがいちいち「そろそろまた行ってあげやな・・・」なんてことにもつながらず、
ごく自然に一緒に過ごしてるみたいな感じで、
生前には、こんなことして気に入らはれへんかったらどうしよとか、
あんなことして気ぃ悪くしはれへんやろかとか、いちいち気ももんだけれど、
今はこちらの勝手な憶測で、花を供えては、ああ喜んでくれてるやろ、
お菓子を供えては、美味しく食べてはるやろ、と
ものすごく仲良し家族な気分で結構楽しかったり(笑)。
生きてはる間にもっといっぱいしてあげれたんちゃうん、とか
あまりそういう後悔はしないあたりが、わたしの気楽なところかも(^^;
ホンマはそういう反省をすべきなんかな・・・・(^^;;;;;;;

で、三回忌以降はどうするのが普通なのか、全然知らないんで
まあそれは来年考えることにして(笑)、とにかく一段落です♪


さて、GWはそうやって一周忌のことばっかり考えて
ずっと引きこもりしていましたが・・・・(笑)、
ダンナはずっと普通に出勤でした。
で、ひたすらお弁当作り・・・・(^^;

まずは友達のマネっこで卵ボール。
ちっょと大きく作りすぎてひしゃげました(^^;


これまた別の友達のマネっこで、スナップエンドウ開いて入れました。
人参は、型ぬきが潰れてしまっているので自力で花形に切りました。


ハムのお花・・・・。
なんか変にボリューミー(笑)


ウインナーのヒマワリの復習。でも、やっぱりいまいち(^^;
卵焼き、だいぶカニカマが真ん中に来るようになってはきましたが、
まだ丸くない(笑)。
わざと斜めに配置してみました。


晩御飯のほうは相変わらずです(^^;;;;
もうちょっとちゃんとしてた時期もあったんだけどなー・・・・。











ま、一周忌もすんで気分的にも落ち着いたことだし、
徐々にお料理にも気合を入れていくことにします!!
スポンサーサイト
11:04  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3411-bf9bc2ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
