03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

徳島の動物園1

2013.06.03 (Mon)

昨日は突発的に徳島へ行ってまいりました。
実は、義父の実弟・・・ダンナにとっては叔父にあたる人が、先月亡くなったのですが、
その四十九日の法要が、昨日、ご自宅のある阿波池田のほうで営まれたのでした。
かなりの山村のようで、有名なところでは馬路村なんかが近いみたいです。
あちらは義父の故郷でありますから、わたしも関心がありますし、
叔父さんが亡くなったと聞いたときから「わたしも行こうか?」と
何度か言っていたのですが、通夜・葬儀のときは
ダンナは弟くんと行きましたし、今回も「一人で行くって返事しといた」とのこと、
ま、それならそれで、その日はのんびりしよう、と思っていたのですが、
今回、ダンナは車で淡路島経由で行くと言うので
うーん、どうせガソリン代使って行くなら、わたしもどこか途中まで
乗せていってもらって旅行気分でも・・・・と思い立ちました。
最初に思いついたのは、前々からまた会いたいねと話していた
広島在住の同級生に会いに行くこと・・・・・。
明石あたりで降ろしてもらって、なんとかならないかな? とも思ったんですが
高速の途中で降りるわけにもいきませんし、
明石から広島は結構あるから、ダンナの戻り道に拾ってもらおうと思ったら
あんまり時間に余裕がないなあと思い、
そちらはあっさりあきらめて、徳島観光でもするか、と。
阿波池田の近くまで便乗させてもらえば、
大歩危小歩危や祖谷渓などの観光スポットに行けるなと思ったのですが、
そんな近くまで行っていて法事に顔を出さないのも気が引けるし
(あとの会食とかがあるから、ドタ参されても困るだろうけれど)
筋金入りの方向音痴なので山奥の秘境に一人はちょっと不安!?(^^;。
とはいえ、徳島市内で特に見たいほどのものもないし
いっそ、淡路島で下してもらう!? こないだ友人が花さじきに行って
すごくよかったって言っていたし!? と思ったけど、
淡路島内のICで降ろされても途方に暮れるだけなので、こちらも断念。
素直に徳島市内を回ることにしました。

前日の夜は、ダンナが遅番だったので11時帰りで、
そこからゴハン食べさせて、風呂入って、なんだかんだしてたら
就寝は1時頃に・・・・・。
当日朝は4:30起き。
当然まだお腹はすいていないし、
道中、どこででも食べられるように、おにぎりを握っていきました。
5:30に家を出て、道がすいていたので一時間くらいで神戸に入り、
そのまま淡路まで。
サービスエリアでおにぎりをたらふく食べて、少しコーヒーブレイク。
そこからまた車を走らせ、鳴門で高速を降りて、
とりあえず徳島駅まで送ってもらいました。

徳島駅でダンナの車を見送ったのが8:40。
徳島市内観光・・・と言っても、実はほとんど何も考えていませんでした。
駅にいろいろ観光MAPとか置いてあるだろう、とたかをくくっていたのですが、
駅構内をパーッと見て回ったところ、んっ? 見当たらない!
はにゃーっ、どうしよう!? 
ここはとりあえずトイレをすませて・・・・・。
行く場所がなかったときのことを考えて、
動物園のHPだけは前の晩にチェックしていたので、
じゃあ、ひとまず動物園に行くか、とバスターミナルへ。
徳島バス・・・じゃなくて市バスのほうの乗り場だったはず、と
ズラーっと並んだ乗り場を見て回ると、
あったあった、動物園を経由する系統が。
おっ、9:00丁度発がある、ラッキー♪
動物園まで何分かかるのか、動物園が何時開園なのか知らないけど、
どっちみちヒマなんだし、まあ行ってみるか~、とバスに乗り込みました。
バスに揺られること20分ほど。
動物園は9:30開演ということで、ちょっとだけ待って入園。
わ~い、一人で動物園来たのは初めてかも!?

ゲートから一番近くの白クマさんがお留守(?)だったので、お隣のオオカミさん。
シベリアオオカミ、かっけー!と覗きこんだら、

あらあら、ワンコ!?
すんごい「好々爺」ですけどーっ????(^^;;;;;
見てください、この表情。

尾ッぽフリフリ。
足取りもかなり怪しい・・・・・・。
もうっ、頭撫で撫でしたくなるなあ♪
長生きしぃや~、コウゲツ(名前はカッコイイ(笑))・・・・。

次はトナカイのメリーさん。

「名前の由来:メリークリスマスから
 性格:食いしん坊(大食い)」
・・・・(^^;;;
はい、すんごい食べてました。

ニホンジカのメェさん。


「かすかに動いてます!」
いや、わかってますってば(^^; 
モシャモシャ食べてはりますやん(笑)。

ニホンカモシカ。

ん? 一頭しかいなかったけど、マコちゃんかピーちゃんか、わたしには判別つかず。

次はレッサーパンダ・・・・。
ユウユウとランちゃんはすでに亡くなってしまって、
今はソラくんとミンミンちゃんがいます。
死んだランちゃんの特徴・・・・

なんか・・・ここの動物園、プロフィール用のボードがめっちゃ面白いです(^^;;;;

ソラくん・・・・。ずっとこのポーズ。


お嫁さんのミンミンは見かけませんでした。

いやー、おひとりさま動物園、結構いいですよ、自分のペースで回れて(笑)。
徳島観光記録、まだ続きますが、ひとまず仕事行く支度しようっと(^^;



スポンサーサイト
12:02  |  動物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3429-152c4fe5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
