10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

徳島駅周辺観光

2013.06.04 (Tue)

はてさて、徳島おひとりさま観光の続きです。
動物園を朝一から2時間弱満喫し、とりあえず徳島駅に戻ることに。
法事は10:30からで、会食がⅠ時頃からとのことだったので、
徳島駅のほうへ戻ってくるのは早くて3時。
急がずちゃんとおつきあいしておいでとは言っておいたけれど、
ちょっとわからないし、あんまり駅から大きく離れると
戻るのが大変・・・なので、駅周辺でブラつくことにしました。


とりあえず、駅前の地図の看板を見て、
一番近そうな徳島城博物館へでも行くことに。
歩いて10分少々で城跡の公園に到着、
博物館内をサラーッと見回って、庭園を散策。

お城がそのまま残ってればもっとよかったんだけどな~♪

博物館と庭園で小一時間時間をつぶせましたが、
朝におにぎりをたらふく食べすぎてまだお腹がすいていなかったので、
駅ビルの書店やSeriaを見て回りました。
実はこれが私にとってSeria初体験!
100均は色々あれど、Seriaにはいまだ行ったことがありませんでした。
やっぱりなんか可愛いな~♪
よーし、今度天王寺のルシアスか、河内松原のゆめニティのSeriaへ行こうっと。

1時になったので、そろそろご飯でも食べることに。
昼ゴハンの時間をダンナと合わせておかないと、
また晩にお腹のすく時間帯がバラバラになるので・・・・(^^;。
ダンナは御馳走いただいてるだろうので、わたしも奮発しちゃえ!と思ったけれど
そごうのレストランだったら高そうかなーなんぞと変なとこで貧乏くさいことを考えて、
徳島CITYに入ってみることに・・・・。
なんばCITYとかしんかなCITYのノリかなと思って入ったのですが、
あれれ、飲食店は一切入ってませんでした(>_<)。
しかたなく、そごうへ。
でも、こちらもあまり沢山はなくて、せっかく徳島まで行って
イタリアンとか、京うどんとか、やぶそばとか、なんか違うやろー(^^;
と思ったので・・・・、「うず潮セット」とかのネーミングにだけ惹かれて
「ファミリーレストラン」と銘打たれたお店へ。
サービスエリアのレストラン的な感じではありましたが、
美味しくいただいちゃいました。


すでに結構足が疲れていたので、レストランでかなりゆっくり休憩してしまい、
うーん、時間が中途半端・・・・・。
眉山に登ってみる時間があるのかないのか??
乗り場までは歩いて15分もかからない気がするが、
ロープウェイでの往復はどれくらいかかるんだろう??
駅のベンチでボサーッとしてたら、ダンナから電話。
今から出る、とのことで、まあこちらまで一時間はたっぷりかかるだろうと思い、
その間に眉山のロープウェイ乗り場がある阿波踊り会館へ。
幸い、曇ってはいたもののそこそこ景色も見えて、気持ちがよかったです。


山頂には何やら白いパゴダが。
激戦を極めたビルマ戦線における戦没者の慰霊塔です。
この白亜の平和記念塔を眺めながら、
ミズシマ、イッショニ ニッポンヘカエロウ、なんてフレーズが頭をグルグルしている私は
あまりにも平和ボケなおめでたいヤツです。

ロープウェイで再び阿波踊り会館に戻ってきて、
職場へのお土産を物色したりしながらしばし時間をつぶす内に、
ダンナも徳島駅に着いたとのことで、合流しました。

途中、朝と同じく淡路のサービスエリアへ入ったら・・・
ん? 同じ場所なのに、朝コーヒーを飲んだミスドがない!!
造りは同じなのに、店が違う!!?
魔法でもかけられたみたい・・・なんで!?と思ったけど、
上り下りで違うところへ入るんですね(^^;;;
なまじおんなじ造りだからびっくりしました・・・・。

そして、サービスエリアの猫ちゃん・・・・。
岸和田のサービスエリアにも猫の一家がいたけれど・・・・・
なぜにサービスエリアに猫??
どっから来たの???

人馴れしていて逃げないけれど、写真は好きじゃないみたいでした。
うちの猫たちもそうだけど、別にフラッシュたいてるワケでもないのに、
シャッター押す瞬間は「やめろや・・・」って感じでムスッと顔をそむけるんだな~・・・・。
なんでだろう。
実家犬のゴンは、シッャターの瞬間は大抵首をかしげてます。
これは結構可愛いからいいんだけどね(^^;

さて、法事でいただいた物のなかにはナマモノもあったので・・・
義弟くんの分を預かっていたから、今夜中に渡さねばということで、
途中、堺に寄って、イオンでお買いもの中の義弟くん一家に荷物を渡しました。
「あれっ、めめさんも行ってはったん?」
「いやぁ、わたしは途中まで便乗してって、一人で観光・・・(^^;;;」
「えーっ、ひとりでー???(@_@;)」
ははは・・・・おひとりサマが苦にならない性分なもんで・・・・。

帰宅すると9時をまわっていたので、いただいてきた巻きずしを晩御飯に。
わたしはこの体型のワリには、普段はそんな遅い時間に食事しないのですが、
せっかくのお心遣いなので美味しくいただき、
しかも前夜ほとんど寝ていなかったので、あんまり時間置かずに
寝てしまいました・・・(>_<)。
ま、たまにはいいよね・・・・・・・(^^;;;;

今回のプチ日帰り旅行ですが、この10年近く、
あんまり一人で旅先でウロウロすることがなくなっていたので、
久しぶりにちょっと楽しかったかも・・・・・。
ダンナと一緒だと目的地へのルートとかをつい任せきりにして、
ダラダラとついて回るばっかりになってしまうので
自分で案内板や時刻表や地図を見ながら動くことが、とても久しぶりで新鮮でした。
今回、下調べもせず観光案内のリーフレット等もなしなワリには
移動は完璧にスムーズで一度も道を間違えたり迷ったりすることもなく、
(間違えるようなところへ全く行っていないからですが(^^;))
わたし的には満足。
ただ、観光案内のリーフレット類は、実はすべて阿波踊り会館内にありました(>_<)。
すごく沢山・・・・・(^^;;;;
最初にここへ行っていれば、あとあともっとアクティブに動けたかも??と
そこはちょっと残念でしたが、ま、しかたがない・・・・。
あんまり欲張るとあとがしんどいですからね~。

でなワケで、またちょこちょこ、一人ででもおでかけしたいな~と思ったのでありました。


スポンサーサイト
20:22  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3467-27b9389b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
