06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

モチベーションアップ。今週の晩御飯。

2009.03.29 (Sun)

結婚当初、OLだったので夕食を作る時間が足りず、
スーパーも今より早くしまってたんで、
毎日デパ地下でお惣菜を買ってました。
なるべく一品だけでも自分で作るようにしてましたが、
それも簡単なものばかり・・・・・。
デパ地下ものはほとんど買いつくして、ローテーションにも飽きつつ、
それでもそのラクさは見に染み付いてしまいました。
OLをやめたあとも、お稽古事などで帰宅が遅くなることが多く、
相変わらずのデパ地下主婦・・・・。
なにせ主婦業の最初から愛用のデパ地下惣菜は、
なかなかやめられませんでした。
ここ数年、家事の時間が持てるようになったのと、倹約の精神から
ようやくデパ地下やスーパーの惣菜をなるべくやめるようになりました。
最近では滅多に惣菜を買うこともなくなりましたが・・・。
それでも、油断するとすぐに手抜きになってしまいます。
モチベーションを保ち続けるのは難しい・・・。
で、こうやって写真に撮って、ブログに載せたり、
なるべく人に見てもらったりすることで、
ヤル気を高めるようにしています。
結婚10年ですが、実際には新米主婦もいいとこで、
料理は親からも人サマからも習ったことがないままこの齢になったので
「いまさら人に聞けない」ような家事のいろは・・・・。
でも、まあ、ネットで検索したり、テレビの料理番組見たりしながら
ぼちぼち頑張ってます。
昨日までの一週間の夕飯です♪

090322_1949~0001
中華丼とヨーグルト。
超手抜きです(><)。
卵を焼いてゴハンに載せた上からレトルトの中華丼の素かけただけ・・・。
ヨーグルトは、甘夏とバナナが下に入ってます。
トッピングは缶詰のブドウ豆。

090323_1947~0001
春野菜のカレー、蓮根と水菜とトマトのサラダ

090324_2247~0001
ツナとアスパラと菜の花のごはん、塩サバの胡麻焼き

090325_2242~0001
スモークサーモンと菜の花のパスタ、根菜と厚揚げの炒め煮、モヤシのポン酢和え

090327_0014~0001
豚のしょうが焼き、焼き明太子、南瓜の煮つけ、豆ご飯

090328_0709~0001
梅紫蘇チキンロール、エビの甘辛煮、竹輪のいため煮、かぼちゃサラダ、もずく、三度豆の塩茹で
チキンロール、棟肉が高かったのでもも肉でやったらやりにくかった・・・(><)

090328_1848~0001
掻き揚げ丼、肉じゃがサヤインゲン添え
肉じゃがといっても、わたしが肉キライなんでベーコン使ってます(^-^;)。
15:05  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

NoTitle

きれいー!!飾り付けが抜群です!!どれも食欲をそそりますねー!めめさんのセンスは本当に素晴らしいです。特に菜の花とスモークサーモンのパスタの素晴らしさよ!!でも、真似しようとしても無理だろうなあ・・・。
ゲチャコ |  2009.03.29(日) 22:29 | URL |  【編集】

Re: NoTitle

ありがとうございます~~~~。
ほめてもらって伸びるタイプ(←厄介な!(笑))なので、嬉しいです(^-^;)
スモークサーモン、はじめは単に、放射状にペペペッと並べてみたんですが
いまいちパッとしなかったので、バラの花仕立てにしてみました♪
一瞬で崩して食べちゃうんですけどねー(笑)
これは簡単なんで大丈夫ですよ(わたしが出来るくらいだから!)。
子供とかがいたら、喜んでマネしてくれそうです。
**めめ** |  2009.03.30(月) 11:19 | URL |  【編集】

ゴハン

大皿色とりどり見た目も華やかで美味しそうです
ちょこっとちょこっとの副菜、結構手間かかりますよね
私は煮物好きなんで
何でも掘り込んで煮りゃあいいや
みたいなごった煮多いです
旦那が野菜嫌いで食べる食品決まってるから
変わったものは出来ないですが
他所のお宅のを見ると違うのも作ってみようかという気になります
らっき~ |  2009.03.30(月) 13:28 | URL |  【編集】

NoTitle

おいしそ~!ちゃんと主婦してるじゃないですか。
うちなんて宅配の材料をさらに手抜きして作ってますよ。
だいたい2人前って作り甲斐がないんですわぁ。
赴任前、ダンナがいたころはそれでも少し気を遣っていたんだけど。
女二人の食卓はいい加減なものです。
でも食は肝心要ですからね。長生きするためにもバランス考えます。
茶葉ママ |  2009.03.30(月) 13:46 | URL |  【編集】

NoTitle

>>らっき~しゃん
確かにちょこちょこ幾品も作るのって手間ですよねー。
ワンプレート物が好きなんですが、なかなか埋めるのが大変です。
なるべく一回に沢山作って冷凍するようにしてますが・・・・。
煮物、わたしは好きなんですが、
ダンナが根菜モノとかいまいちっぽくて・・・・。
男性は野菜の好き嫌いありがちですよね。
野菜なんでもOKだと彩りもラクなんですけどね。

>>茶葉ママさん
最近、心を入れ替えて(?)、主婦業もちゃんとしたいなあって。
とはいえ、掃除や整理整頓はまったくダメなんですけどね(T-T)。
これはもう、才能がないと思ってあきらめてます。
2人前は確かに作り甲斐ないですよねー。
わたしもこれまで、ヘタに2人前分の食材買うより
出来合いの惣菜買うほうが安かったりするんで、
ついつい惣菜を買いがちだったんですが、
そこはもう割り切って、3人前4人前作って、
残りを冷凍する方向に変更しつつあります。
でも、ダンナが外食して帰る日は、料理しません(^-^;)。
テキトーにお茶漬けとかうどんとか雑炊ですませちゃいます。
**めめ** |  2009.03.30(月) 20:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/349-72934572

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
