09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

年金特別便

2008.10.08 (Wed)

年金特別便が来ましたよん♪
ダンナのはだいぶ前に来てたんですが、
わたしのがまだだったので、ひそかに不安だったのですが・・・・
ハイ、問題ないようです。
途切れなく、国民保険→厚生年金→国民保険となっております。
厚生年金、お勤め期間の最後の1ケ月だけわざわざ段が別れているので
最初「???」と思いましたが、
そういえば正式には某年の4月1日付退職で、
1ケ月間残務処理で残ったんでした。
それが別扱いになってるみたいですが、まあ問題ありません。
156ケ月、厚生年金かけてたんだなあ。
長いんだか短いんだかよくわかりませんが、
すごく頑張った13年と1ケ月だったので、少しでも報われるといいなあと思っています。
09:08  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

お疲れさまです!!

13年と1か月なんですね。
私は12年と1か月、共済でした。
なんか数字とか似ているなあと。
(その前は1年と10ヶ月厚生年金です)
めめさんとほぼ勤続年数が同じなので
ちょっと親近感。

長いんだか短いか世間からみたら
どうなんだろうとか、私もよく思います。
でも一生懸命頑張ったからいいよね、と
この日記読んだらちょっと元気になりました。

そういや最初の方の厚生年金の特別便
まだ来てないや。大丈夫かな???
キョン |  2008.10.08(水) 09:17 | URL |  【編集】

No title

うちも私の分がやっと届きました。
なんと、お勤めしていた時の厚生年金が全く記録がない・・・。
5年くらいしか勤めていないのでせいぜい60ヶ月程度ですが、ハッキリさせないと~~。
りりこ |  2008.10.08(水) 10:01 | URL |  【編集】

No title

私もお勤めしてた時のがまったくなかったわ~(笑)←いや笑い事では・・・。
けっこう転職したので、合間のバイトの時って国民年金に加入してなかったと思うけど、20歳からずっと加入になってるわ。(未納になってるだけなのかな?)

封書で訂正して送ろうか、いっそ社会保険庁へ出向こうかと考え中。
どっちも面倒くさいなぁ(^_^;)もう覚えてないよ~~。
ま~る♪ |  2008.10.08(水) 13:50 | URL |  【編集】

No title

うちも来ましたよ。
大臣のサインが入ってるだけで早めに回答しなきゃの気持ちになりました。
私は知らないうちに生命保険の社員になっていて
履歴が複雑になってました。
友達に頼まれ、研修を受けただけなのに。
長生きして払った分はちゃんといただきたいものですね。
茶葉ママ |  2008.10.08(水) 17:37 | URL |  【編集】

No title

>>キョンちゃん
そこで働いてる間は「あー長い、あーしんどい」と思い続けたけど、
やめて数年たってみると、なんか夢のようです(^-^;)。
だって「13年も働いた!」と思ってたのに、会社やめてからもう6年もたっちゃってて、
あっという間にあと7年くらいたちそうで
「なんだ、13年って大した時間じゃないんだ」って思うと
あんなに大層に「わたしは13年も苦しい思いして頑張った!」なんて思ってたのが
もっと働いてる人に対して恥ずかしいような感じです。
でも、自分としてはいっぱいいっぱいまで頑張ったつもりだから、それでいいよねー。
バブルの残り香の頃から、バブル崩壊の荒波も超えて、リストラだ減給だって時代を潜り抜けてきたんだぞ、って、
別に自慢になることじゃないけど、自分の中では勲章かなと思ってるよ。

最初のほうの特別便ってなに??
特別便はひとつじゃないのー? 分かれてくる人ももいるの???

>>りりこしゃん
60ケ月程度っていっても大きいよー。
しっかり確認しないと!!
やっぱりそういうことってあるんやねー。
しっかりしてもらわにゃー!!
**めめ** |  2008.10.09(木) 00:07 | URL |  【編集】

No title

年金特別便、ちょっと前にきたけど、よく分からない(-_-;
なんか、払ってた分はちゃんと書かれてるけど、今受け取ってる側なのに、なんか今も払ってるかのような書き方・・・
もうほったらかしてる(^^;
ささみ |  2008.10.09(木) 13:36 | URL |  【編集】

No title

私も来ました~。
すっかり、忙しくして、まだ確認して
いませんが・・。
それにしても、将来、年金がちゃんと
もらえるか心配ですよね~。

さて、免許取得に向けて、頑張って
いるんですね~。
これからも応援しています。
ミュンコ |  2008.10.09(木) 16:18 | URL |  【編集】

No title

>>ま~る♪しゃん
マジで笑い事じゃないよねー(^-^;)
あ、そーかー、加入はしてるけど、未納って扱いもあり得るのか・・・・
なんかややっこしいね。
ワタシ、役所とかニガテだから、とりあえず間違ってないみたいでよかったよ・・・
でも、間違いありませんって返事送るのすらめんどくさい(><)。

>>茶葉ママさん
回答しなきゃですねえ。
めんどくさがりなんで、そのまままだテーブルにほかしてあれますが(^-^;)。
へー、研修受けただけで生保レディーの扱いになっちゃってたんですね。
いずれにせよ、ほんと、払った分の見返りはほしいです・・・。

>>ささみん
そっか、ささみんは受け取ってる分とかがあるのか。
ますますややこしいね。
うちはとりあえずダンナもわたしも疑問なところはなさそうなのでホッとしてる。

>>ミュンコさん
わたしのは特になにかとつきあわせてみることもないくらい単純だったので
一目見て、あー、合ってるみたい、とわかってラクでした。
でも、ほんとに将来ちゃんと生きていけるだけもらえるんでしょうかねー(><)。
教習、頑張ってますよ、半分ウンザリしながら(^-^;)。
**めめ** |  2008.10.09(木) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/35-9e6c6c88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
