07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

念願のイタリア旅行成るか!?

2013.09.28 (Sat)

11月にイタリア旅行を予定しています。

義父母はすでに亡く、一周忌もすませてどうにか落ち着きましたが、
実家には持病のある両親がいますから、
旅行の予約はしたものの、まだ本当に行けるのかどうか、
かなり疑ってかかっている私です(^^;

というのも、実は海外旅行は新婚旅行のハワイしか経験がありません。
なぜなら、わたしはヨーロッパ以外あまり海外旅行に興味がなく、
しかしながらヨーロッパに行くには三泊四日とかいうワケにはいかず、
社会人になってこのかた、長い休暇をとる勇気がなかった私は
ついぞ海外旅行のチャンスに巡り合いませんでした。
なので、新婚旅行には是非ともヨーロッパ!!と希望しましたが、
ダンナにとりあってもらえず、ハワイに・・・・。
丁度、わたしの仕事が決算後の処理で忙しい時期だったので、
通常結婚時に確約されている休暇の日数分もとれず
少々不本意なハネムーンとなったわけです。

ダンナは飛行機が怖い人なので、その後もなかなか海外旅行は実現せず、
結婚10周年で行けばいいとダンナに言いくるめられて
楽しみにしていたものの、いろいろあって行けず・・・・
来年は結婚15周年になります。

そんなワケで、なんとかこのタイミングで・・・・
両親と猫たちがお留守番できるうちに、
中学のときから憧れていたイタリアに行きたい!!と思い、
今年に入ってから、「イタリアに行くまで国内旅行にはいかない!」
とダンナに対してストライキを敢行しました(笑)。
温泉旅行に行きたいダンナ、ついに根負けしたのか、
この夏、とうとうパスポートをとりにいくことに・・・・。

とまあ、14年ぶりの海外旅行、しかもハワイのように
日本語がある程度通じるという環境ではない国への初めての旅行です。
出発当日まで、「本当に行けるのか」とドキドキしてしまいそうです。
なので、今はまだあまり素直に喜べていません。
喜んで、ぬか喜びになるのがコワいから。
「期待しすぎるとポシャる」というのは世の習いです。
でも、旅行まであと一ケ月半と少し・・・。
そろそろ少し期待してもいいですかね・・・・・・。

なにしろ、初めてと言っていい海外旅行、
二人とも英語すらよくわかりませんから、
今回は終始添乗員つきの完全なおのぼりツアーです。
ボローニャ在住の友人からは、
ツアーはキャンセルして、ボローニャを基点に
自力での観光旅行にしてはどうかと勧められ、
かなり心が揺れたのですが
やはり鉄道ひとつ乗るにも不安で・・・・・
初めてのイタリアはやはりおのぼりツアーで・・・(^^;;;;;

ローマでフリーの日が一日あり、
その日はヴァチカン博物館をじっくり見たいと思い、
オプショナルツアーではなく自力での予約をしました。
しかしながら、ヴァチカン博物館のサイトはイタリア語版と英語版しかなく
イタリア語は当然さっぱりわからないので、
中学程度の英語知識を総動員して(高校では英語も赤点ばかりでしたから)
独力でチケット予約を完了。
チケット予約って、日本語でもドキドキハラハラなので
ましてや英語はかなーり不安でしたが・・・・。
The payment has been authorized,we received your booking request.
Within an hour the voucher will be sent to your e-mail address.
という文が現われて予約コードも出たので、
なんだかよくわからないが、予約はどうやら無事に完了して
一時間以内に予約票がメールされてくるんだろうと
ドキドキして待っていたのですが・・・・、
当日はついにメール来ず・・・。
海外からのメール、しかも添付書類つきとなると
フィルターに引っかかってしまうのでは・・・と思い、
翌日(昨日)、フィルターの設定をいじってから
「Voucher resending」という画面から再送信を依頼しました。
すると、Voucher has been sent to your email address. と出ます。
しかし、来ない。
メールの設定をいじっては、何度か同じことを繰り返しましたがダメで、
これはもう、問い合わせるしかない・・・・
え? 英語で!?(-"-)・・・・・
しょうがないもんね・・・・・。
で、サイトの中にある文をつぎはぎして、
メールが来ないよ、再送信をクリックしても来ないよ、
どないしましょ、的な?(自分的にはかなり悲壮(^^;))
そしたらすぐにヴァチカン博物館から返信が来て、
「別のメルアド教えてくれたらもういっぺん送りますよ~」な内容。
おおっ、通じたらしい、やれ嬉しや、と喜んで、
「お手数かけてすんません~」とヤフーメールのアドレスを知らせたら
すぐに送ってきてくれました~♪♪
やった~!!!
最初からヤフーメールだったらよかったんやんー、
予約画面では、ヤフーメールのアドレス入力したらはじかれたんですが
最終的にはヤフーメールのおかげで助かりました~♪
ヴァチカンさん、問い合わせに対してはすっごく対応早くて助かりました。
これでやっとひとつ、安心できました~。

さーて、ほんとに行けるのかなあ・・・・・。


スポンサーサイト
21:26  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3540-3b5e6b4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
