09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

花の聖母寺

2013.11.27 (Wed)

バスはミケランジェロの丘を下り、フィレンツェ市街へ。
ドゥオモ(花の聖母寺)のクーポラ(丸屋根)が見えてきましたよ。



ほら、クーポラに人が登っています。
あそこからの眺めはさぞいいことでしょうが、
登った経験のある添乗員さんいわく
「わたしは二度と登ることはないでしょう」。
464段の階段に、ノックアウトされたようです。
わたしももちろん無理。
200段いかない内に喘息発作が出て動けなくなると思います(^^;


ランチはCaffe' Bigalloさんにて。












ランチ後、早速、市内観光です。
実は、実際に来るまで、フィレンツェのドゥオモより
ミラノのドゥオモのほうが好みだなと思っていました。
あちらはゴシック様式というのでしょうか、
尖塔型の細かい装飾が印象的な形です。
フィレンツェのドゥオモは、やはりクーポラが
一番目を引くことになります。
でも、実際に見てみると、やっぱりすごく美しいのです。
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂、
これが正式名称です。







この街には馬車もよく似合う・・・。
現地ガイドのセ○コさん、「今日は寒いから、お馬さんも
お洋服を着せていただいてるわね」。




さて、大聖堂の中へと入ります。
一歩足を踏み入れると、早速、敬虔な空気に包まれます。



クーポラを内側から見たところ。



丁度、パイプオルガンの試し弾き中で、一層荘厳な雰囲気に。
クリスチャンでもなんでもない自分でさえ
こんな敬虔な気分になるのだから、熱心なキリスト教徒なら
もっと感激するだろうなあと思ってしまいます。


素晴らしい大聖堂でした。
↓ちなみにコチラは、サン・ジョバンニ洗礼堂の『天国の扉』です♪


  (つづく)
20:34  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3643-2eb3fd3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
