03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ローマの地下鉄

2013.11.30 (Sat)

軽めのランチを終えて外を見ると・・・
うーん、降ったり止んだりです。




ダンナは治安のいまいちなローマの街でのフリータイムがイヤそうで
しかも雨ときているので、一日博物館で過ごしたいようですが・・・・
わたしは本当はあちこち散策して回りたい。
でも、さすがに昨夜のような雨だと身動きがとれません。
でも、一日しかないフリータイム、ずっと博物館というのは、
なんとももったいない。
もちろんもう一日あれば、博物館そのものは
丸一日いても見尽くせないほどの値打があるのですけれどね。
フィレンツェでの一日をローマに回してほしかったなあ。
でも、あとで別の夫婦が話しているのを聞くと、
「フィレンツェをもう一日延ばしてほしかったなあ」って。
人それぞれだから、難しいですよね。


おっ、ヴァチカンにもピエタが!
そして、キリストの変容も・・・・。

キリストの変容はもしかしてこっちが本物・・・??
どうもこのイタリアというところは、
そこかしこにレプリカが無造作にあるので、びっくりします。
どれが本物でどれがレプリカだか、
もはやよくわからなくなってきます(笑)。
このたびの目的だった、ダビデ、ラオコーン、ピエタ、
いずれも複数回見ることができてシアワセ(笑)。
レプリカは近くで見られる場合もありますしね。




きらすけ発見~(笑)↑

さて、自分のペースで存分に楽しめたヴァチカン博物館とも
そろそろお別れです。
わたしは絵を描いたりするのが好きだったせいでよく誤解されますが
実は芸術関係には非常に疎いのです。
だから、本当に歴史や美術の教科書に載っているほど有名な作品しか知らず、
その中で好きだなと思ったものにしか興味を持たずに来ました。
その数少ない「大好き」「見たい」ものが、ここにはこんなにある。
そして、ここにあるほかのものたちも、とても素晴らしい。
芸術オンチの私には、難しいことはわかりません。
好きか嫌いかだけです。
だから、「ヴァチカン博物館大好き」。
日本語の図禄を買って帰りました。
アカデミアでも図禄は買ったんですが、
ウッフィッツィではゆっくり買い物するヒマもなくて
パパッと目についたポストカードを2~3毎買ったきりです。
それがちょっと心残り・・・。


 
綺麗ならせん階段をグルクグルと降りて、外に出ると・・・
やはりお天気はよろしくないですなあ(^^;


でも、昨夜の土砂降りよりはマシなんで、
もう一度スペイン階段の写真を撮っておきたくて、
スパーニャ駅まで地下鉄で移動することに♪
チプロ駅がなかなかわからなくて、子供連れのママさんに
「Scusi, dove' la stazione?(すみません、駅はどこですか)」と
尋ねると怪訝な顔をされたので、「チプロ!」と言ったら
ああ・・という感じで指さされました。すぐそこでした(^^;
俄かイタリア語ではなかなか通じません(笑)。
チプロ駅の売店で切符を買って、改札を通り、無事地下鉄に乗れました。
ちょっと緊張~。
ダンナはもっと緊張してたみたいで、構内が食らいと言って
かなりビビっていましたが、乗り降り自体は
やってみたらさほど造作もなく、日本との違いが興味深かったようで、
それなりに楽しんだようです。
一緒に乗ってたイタリア人の子供たちがとても綺麗で、
男の子と女の子なんですが、チュウしあったりして
すごーく可愛かったです。
スパーニャ駅でいったん降りて、広場で写真をパチリ。

はい、昼間のスペイン広場です・・・・が、やっぱり雨~(笑)。

今一度地下鉄に戻ります。
国鉄(?)は改札がないから、90分の切符で時間内何度でも乗れるけど
地下鉄は改札があるからどうかなと思ったら、
やっぱりはじかれちゃいました。
日本と同じように一回有効なのね・・・。
でも、1.5ユーロでどこまででも乗れるからお得かな。
もう一度買おうと自販機を使おうとしたら・・・故障・・・。
イタリアの自販機は故障が多いとは聞いてたけど・・・。
イタリア人のおじさんが、「それは故障してるから
上で買ったほうがいいよ(←推測(笑))」と
階段上を指さすので、また上に戻って買いました。
ここでふと気づいたこと・・・・。
さっきチプロの売店で買った切符・・・・日付が4月なんだけど
それでよかったのかな???
あとから添乗員さんに尋ねたら
「うーん、改札通れたんなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
イタリアではよくあることだから気にしないでいいです(笑)」だって。
右がチプロで買った切符、左がスパーニャで買った切符です。


さて、今度はテルミニ駅で降りて、駅の見物です♪





日本と違ってヨーロッパは地続きでよその国へ行けるから、
この線路の先に何があるのかなあと考えてしまいますね~。

   (つづく)


スポンサーサイト
17:24  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3761-c8695ed4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
