03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2013.11.24-25 大団円?

2013.11.30 (Sat)

旅行七日目の朝がやってきました。
ついにイタリアともお別れです。
今回、ナポリには行っていないものの、
イタリアを離れるとなると「さらばナポリ」の歌が頭に流れます。
そういえば、ローマへのバスの中では、
添乗員さんがパヴァロッティの歌をかけてくれていましたが、
知っているのは、『オー・ソレ・ミーオ』と『帰れソレントへ』と
『マリア・マリ』と『フニクリ・フニクラ』くらいでした(^^;

この日は出発が早いので、ホテルからはお弁当の配給です。
何かな何かなー、とウキウキしてましたが・・・
堅いパンひとつと、ビスケットのような乾パンのようなもの二つと
プラムっぽい堅いフルーツ丸ごと(もちろん皮ごと)とジャムとジュース。
「ホテルとしてはこれが精いっぱいだそうです(^^;」と添乗員さん。
そして、空港に着くまでにバスの中でジュースは飲んじゃってくださいと。
うーん、ジュース飲んじゃったら、この堅いパンはどうやって食えと?
まあ、しかしとりあえずジュースは飲み干して、
乾パンみたいなやつをポリポリかじってみた、
うーん・・・ちょいラスク風で、まあ食べられないことも・・・ない。
が、積極的に食べたいほどでもない(笑)。
フルーツにはかじりつく勇気がなくお持ち帰り。

空港では荷物の重量チェックで引っかかる人続出。
私たちは大して買い物もしていないのでスンナリとパス。
免税の手続きも必要なし。
なので一ヌケで搭乗口近くまで進んで、のんびり~。
そして、ついにイタリアをあとにしました・・・・。
うちのツアーの人に座席のトラブルがありましたが、
添乗員さんが先に座っていた女性にかなり強い口調で
粘り強く交渉してくれ結果、その女性の間違いであったようで、
事なきを得ました。
頼りになるわー、添乗員さん。
彼女のイタリア語はめっちゃ大阪弁ぽいんですけど(笑)。
でも、次はカンボジアに行くって言ってたし、その次はスペインだったかな?
スゴいなー・・・・。

さっき乾パン(?)少しかじっただけで何も食べていなかったので、
機内でのヨーグルトが嬉しい~♪

下に見え始めたのはドイツ街並み・・・。
いつかドイツにも行けるといいなあ~♪


フランクフルト空港では手荷物検査もなくラクラクにパス。
いよいよ全員で集まるのはこれが最後とあって、
添乗員さんからのご挨拶と関空での必要書類の説明等があり、
そこからはフリーとなります。
搭乗口付近のマクドで久々のフィレオフィッシュー♪ いいニオイ♪

機内に乗り込み、機体が安定するや結構あちこちでマクドのハンバーガーの香りが(笑)。
ファストフードに飢えていた日本人たち・・・・(^^;;;
添乗員さんはキチンとあいさつ回りしてくれて、
自分の座席番号も教えてくれました。
同じツアーの人が「最後まで抜かりないよなあ」と感嘆の声を漏らしていました。
ほんとにねえ。


しばらくたって、ようやく機内食です。
ちょっぴりだけど、久しぶりにゴハンもついていて嬉しい~。

そういえば、イタリアでは添乗員さんのおすすめばっかり食べていたら
リゾットを結局食べられなかったんですよね。
ま、買って帰ってきましたけど(笑)。

機内ではひたすら映画(?)を見ていました。
『The Smurfs2』と『R.I.P.D』と『The Lone Ranger』
面白かった~。
行きの機内ではずーっと飛行機の飛んでいる位置をチッェクし続けてたけど、
帰りはどうせ着く先は関空だもんね(笑)。
それに、行きはずっと昼間だったから、ひっきりなしにドリンクサービスとかがあって
お腹がタポタポになったほどだったけれど、帰りはずっと夜なので、
ほったらかされて口がさびしくてしかたありませんでした(^^;

そうこうするうちに夜が明けて・・・。
朝食はちょっと軽めなのね・・・・・
気を遣ってもらわなくても、わたしはガッツリ食べられるんだけど(*_*)。


あーあ、関空に着いちゃいました。
ターンテーブルでスタンバイしていた添乗員さんに、
荷物を受け取ったことを報告して、ついにお別れ。
ほんとにお世話になりました。
おかげでトラブルもなく初めてのヨーロッパ旅行を終えることができました。

ドトールで軽くお茶して、預けていた車を呼んで、さあ帰途に。
愛猫が首を長くして待つ我が家へ!!

・・・と思ったら、愛猫どもは
「全くストレスとか感じてなかったみたいやで」と父。
父がわたしより規則正しく食事を与えていたので、
すっかり満足してたみたいです・・・・。
エサくれるんやったら誰でもええんかい!
でも、きらすけはスネてしばらく逃げ回ってましたけどねー(笑)。
早速、イタリアで買ったキャットフードをあげてみました。
海外のは口に合わんだろうか?などという心配をヨソに・・・・



・・・大喜びで食べてくれました(^^;;;;
よかったよかった・・・・。

大阪に帰ってきてしばらくすると、ものすごい雨・・・・。
はい、雨女が雨を連れて帰ってまいりましたよ・・・トホホ。

この日はお昼はコンビニ弁当。
その後、生協が来たので、晩はおうどん作って食べました。
は~、日本はええねえ。
我が家はええねえ(笑)。


 



スポンサーサイト
20:27  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3785-79b081e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
