04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々クッキング??

2013.12.09 (Mon)

旅行から帰ったら大阪が寒くて寒くて、三日目から風邪ひいて、
仕事休むほどではないけどなんとなくかったるくて、
やろうと思ってたこともほったらかし、料理もいい加減・・・・。
鍋とか焼きそばとか餃子とかテーブル上でできるものばっかり(^^;)。
あとはうどんとか丼モノとか。
今日は思った以上に冷蔵庫に何もなくて、
まあ風邪もだいぶいいようだし何か工夫して作るべ、と。
実は咳は今のほうが出てるけど、
わたしの場合、ノドからの風邪のときは、最初ノドが痛くなって、
次に声が出なくなって、治りかけてくると痰がからんで咳が出る、
というパターンなので、ハタから見ると咳が出てるほうが
「大丈夫!?」なんだけど、自分的にはしんどい時のほうが
しんどく見えないみたいなのでちょっとつらい(笑)。
しんどい時に限って、仕事も外当番あたりまくったり、
職場の大掃除が急に決まったり(^^;。
この咳が治まればほぼ全快だけど、ここが微妙なところで
この時期が長引くと喘息が出る・・・ので用心。
それはともかく、そんなワケでさて、乏しい材料で何を作ろう?
トマトソースのペーストみたいなのの買い置きがあったので、
これを使ってミネストローネっぽい煮物を作ることに。
冷凍庫を覗くと生協の「若鶏のぷりぷりステーキ」とやらいうものがあったので
こいつも使うか、と。
んで、こんな感じ・・・・。

トマトとパプリカでもあれば、もうちょっと恰好がついたんだろうなあ。
人参の残りを手前のお皿にも加えれば、赤が入ったか・・・。
小さいオムレツでもそえればよかったか??
グリーン系の野菜もキュウリくらいしかなかったから、
ベランダからもいできたハーブを適当にばらまいたら、
ダンナはほとんど残してたな(^^;;;
クサを入れられた、と思ったんだろうな(笑)。
ハーブって、どの程度食べられるんだろ。
イタリアンとか食べにいって、
ローズマリーとかフェンネルみたいなのが乗ってると
わたしもついつい、それをよけるところから始めてしまうけど
あれも食べちゃったほうがいいのかな???
具だくさんのミネストローネもどきは、
ジャガイモと人参とタマネギとウインナーと
あと冷凍庫に残ってた鍋用の鶏団子を少し(^^;。
じゃがいもが入ったせいか、結構お腹いっぱいになりました。
はー、久しぶりにちゃんと料理したような?
(今日だって生協の鶏使ってるくせに(笑))
クリスマスも年末年始も、うちは夫婦二人だけだから
べつに大したことは何もしないんだけども、
少しはメニュー考えとかないとなあ・・・・・。

そうそう、クリスマスといえば、ここ2年ほど
クリスマスケーキは福島のシャ・ノワールで買ってたのですが、
今秋で、福島店が閉店になってた・・・・(-"-)。
うーん、一番近いとこで八尾の久宝寺か・・・・・・・。
また、アンテノールに戻すかなあ・・・・・。

スポンサーサイト
20:58  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3786-54ced6a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
