10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

忘年会~年末に向けて

2013.12.27 (Fri)

クリスマスも終わり、さて、いよいよ年の瀬です!!
昨晩は職場の忘年会でした。
20代の頃はこういう集まりが苦手ででしたが、
今の職場の忘年会は結構楽しみだったり。
今春リタイアされたかたたちも参加で、楽しくアットホームに過ごせました。
田辺の『ふるもと』さんにて。
お喋りに忙しくてお料理の写真は撮っていないので、
お近くのかたは食べろぐ(上記リンク)でご確認を♪
わたしは気に入りました(^^)。
最後のシメのフグ茶漬けのみパチリ。


そして、今日は義伯母の四十九日。
義叔母はわたしがイタリアに出発する前日(11/17)の朝に亡くなり、
(奇しくも、昨年の11/16に義父が亡くなったので
ほぼ一年違いです)
その晩がお通夜だったので出席するつもりでしたが、
お通夜告別式とも家族だけで、とのことでしたので、
今回、四十九日でやっとお悔みに訪れることができました。
お坊様に読経だけしていただき、80過ぎた伯父一人で送るというような
簡略的なものだったので、うちの両親と私だけでも、ということで
一緒にお勤めしてきました。
伯父も精神的に参っていますが、義伯母の可愛がっていたマックも、
一気に老いぼれて元気がありません。

お坊様の勤めのあとは、特に改まった食事等もしないということで、
またうちの母が昼過ぎに病院の予約をとっていたので、
そのまま両親とわたしとは病院へ。
診察前にまずは腹ごしらえ。
わたしはハンバーグ定食。

父はカツ丼、母はカツカレー。
我が両親はそのボリュームのあるメニューをペロリと平らげて
まだお箸やスプーンを離しもしないうちに
「帰りには何食べる?」!!?

母の今回の診察は、実は肝臓に腫瘍らしきものが出来ているとのことで
それが癌なのか何なのか・・・?というのを調べるためのもの。
昨日に色々検査を受けているのですが、どうもわからない。
何か2センチくらいのものがあるのは確かなのですが、
腫瘍マーカーは正常だし、でももともとC型肝炎で肝硬変にもなっているので
いずれ肝臓がん・・・というのは常々言われていたことで、
どちらとも判別しがたいので、年明けに入院してカテーテル検査を受けることに。
その結果で治療を決めることなります。
母が先生に「3年くらい前からすごく吐くんです」と訴えると、
先生「!?? でも、栄養は充分足りているから問題ないですよ??
多分、食べ過ぎた分を吐いてるんじゃ・・・・(^^;;;;」
これには親子三人苦笑い。
「吐くのはご本人にはあまり気持ちのいいものじゃないと思いますが、
それによって栄養不良になっているとかは全くないので、
おそらく過剰に摂取した分は、吐いたり下痢したりしてると思います。
食べ過ぎないように・・・・・」
はい、家族みな思いあたりますので、返す言葉もありません・・・。
入院に備えて、採血、心電図、レントゲン、入院手続きと済ませ、
もちろん何か食べて帰る気満々の両親。
「ラーメンむさしへ行こう」
いや、だから、食べ過ぎなんだって(^^;;;。
まだ全然お腹空いてなかったけれど、わたしもおつきあい。

まあ、食べる元気あるだけいいってことですかね(^^;;;

さて、明日は御用納めです。
玄関にしめ飾りもつけないとね!!

スポンサーサイト
17:25  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3810-bf58c17f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
