06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ウォーキング始める

2014.02.18 (Tue)

この家に越してきてから、すっかり運動不足です。
駅から離れたことで、却ってどこへ出かけるにも
ダンナに車を出してもらうことが増えて・・・・・
徒歩といえば、バス停までのわずか4分ほどと、職場までの6分ほど。
駅前に住んでいたときは、駅まで徒歩30秒ほどだったので、
意識的にちょっと河川敷まで歩いたりしてみたけれど、
今の家に来て交通の便が少し悪くなったのを
まるで自分の運動量が増えたかのように錯覚していたのかも??
大間違いでした(笑)。
このままではいけません。
健康診断の数値も年々ボーダーすれすれになるし、
この前の消化不良も、しっかり動いていれば防げたかもしれないし。
先日の同期女子会で撮り合いっこした写真を見て、
自分のあまりのデブさ加減にあきれたというのもあります(^^;

で。
ウォーキング始めました。

実はこれはもう、何か月も前から考えていたことでした。
朝か晩にウォーキングしてはどうだろうと。
休日に時折ダンナにウォーキングに誘われますが、
人にあわせて歩くのはあまり好きではなく、
それならダンナが早番の朝に、ダンナを送り出したあとで
道の駅のほうまで歩いてみるか、
ダンナ遅番の夜、ダンナが帰ってくるまでに
最寄駅のほうへ歩いてみるか・・・・
と色々思いめぐらせてはいたのですが、
朝は眠くて二度寝したいし、
夜はついテレビを見たりネットをしたり。
ウォーキングはちっとも実行できやしません。
でもねえ・・・・
睡眠をとるのも、テレビ見たりネットしたりするのも、
わたしにとっては大切な時間なんです。
となると・・・。

はい、結局は仕事にいく「ついで」が一番いいという結論に達しました。
自宅から最寄駅までは下り続き。
帰りは大変だけれど、行きは気楽に歩けるはず。

昨日、早速やってみました。
いつもより一時間弱早く家を出て、さて、どのルートがよいか。
駅への最短ルートは15分ちょっとで着きます。
これが一番ラクなルートですが、やや物足りない?
大回りして、バス道を行くことにしました。
そこそこ急な勾配をずんずん下るので、結構太ももにきます。
昨日の昼間は温かかったので、すぐに汗ばんできて、
途中の公園でホッと一息。
春めいて、いい気持ちです。
もっと暖かくなったら、もうちょっとだけ早めに出て、
公園でお弁当を食べてもいいなあ。



駅までは約40分。
ほどよくくたびれて、いい感じです。
帰りは急勾配を登ることになるので、バスで変えることに。
もし、行きに歩けなくて、そのかわり帰りに、という場合は
最短ルートを行けば勾配がゆるく、時間も短いので
そっちを行くつもりです。

職場で「三日坊主になるかなあ」と話していたので、
今日は昨日より寒かったけれど、頑張ってみました。



やっぱり40分というところかな。
距離にして大体3キロくらいでしょうか?
しばらくこれでいってみようかな。
飽きたらルートをかえてもいいし。
これから季節がよくなるので、頑張ってみようっと。
早めに出れば図書館にも寄れるだろうし。

あんまり「絶対」とかシャカリキにならず、
できる範囲でゆるーくいきたいです。




スポンサーサイト
20:02  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3911-3570b615

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
