09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コンタクトレンズ

2014.02.18 (Tue)

今日、眼科へ定期健診に行ったついでに、
久しぶりにコンタクトレンズを処方してもらいました。
使い捨てのレンズです。
18才から20年近く毎日コンタクトレンズ装用してましたが、
傷つけたり紛失したりしたのを機に、
使うのをやめてしまっていました。

まあ、不便はないのです、日常的には。
でも、困るのが、温泉。
とにかく見えない(^^;;;;
メガネをかけて入ったりもしますが、
シャンプーしたりするときはメガネを置いておかなくちゃいけない。
うっかりするとシャワーのお湯の勢いで流れて行きそうになる・・・。
やっぱり温泉はコンタクトレンズに限る。

久々のコンタクトレンズ・・・・。
レンズをあわせてもらうのも、なかなか難しい。
ド近眼で、乱視で、老眼・・・・。
担当してくれた女の子がまだ不慣れなのか
すごく気を遣ってくれて、
わたしもその子もお互いに遠慮して、
「どれにしましょう」「どうしましょう」と
ちっとも話が進まないー(^^;;;

まずは「乱視」を気にするかどうか。
乱視も考慮するとレンズが少し高くなる。
いや、少しくらい高くなるのは構わないんだけども、
「人によっては両目とも乱視でも
近視用のレンズで全く気にならない人もいるし、
神経質な人は我慢できない場合もあります」
うーん。神経質じゃないしな(^^;;;;
じゃあ、とりあえず近視用で。
ダメなら変えればいいし。

「老眼」についてはどうするか。
遠近両用にするのかどうか・・・・。
これは迷う。
でも、普段はメガネで、コンタクトはたまに、
外出時にする程度だと思うので・・・・。
たとえば駅の時刻表とか、運賃表とか。
そういうのが見えればいいんじゃないか。

・・・ということで、普通の近眼用のレンズをチョイス。
まずは、視力にきっちりあわせたレンズを
試着させてもらいました。
ひゃー、よう見える~!!
18のとき、生まれて初めてコンタクトを着用したときの
あの感動がよみがえりました。
メガネのフレームの中だけだった世界が、
パアッと大きく広がる感じ。
視界がくっきり明るく広くひらけて、
世界が違って見えます。
これは嬉しい!!
でも・・・・なんか見えすぎて気持ち悪い(^^;;
左右に首を振ったときに、
クリアーすぎる、広すぎる視界が
ちゃんと目に追いついてこない感じ・・・・。
多分、イメージだけだと思うし、
しばらくしたら慣れるんだろうとは思ったけれど・・・
そういえば・・・・
この眼科ではまだメガネやコンタクトを
処方してもらったことがなかったのですが、
以前から、メガネもコンタクトも
「両目で1.0見えるくらい」に
合わせてもらっていた気が・・・・。
担当のお姉さんも「少し度を落としましょうか?」と言う。
折角のクリアーな視界が惜しいと言う気もあったけれど、
うん、そうやね、ちょっと落としたほうが
手元を見るにも楽かも・・・ってことで、
合わせてもらいました。

レンズ屋さんは、眼科のすぐ下にあります。
眼科で処方箋を書いてもらい、
下のレンズ屋さんへ登録の連絡をしてもらいました。
持ち合わせが少ないので、今日は登録だけしにいくつもりでしたが、
度数が強いので、レンズは取り寄せになるから
レンズを購入する際には前もって電話するようにと言われ
なーんだ、どっちみち今日はムリなんやね、
とデータを持って登録しに下へ行ったら、
そのレンズならありますよと言う・・・・。
いつでも大体あるんですかと聞いたら、
このメーカーのならいつでも置いてます、と
店頭の女の子が「何当たり前のこと言ってんの」的な
胡乱そうな顔で答えてくれました。
これまでメガネもコンタクトも、度数が強すぎるせいで
その場で受け取れた試しのない面倒くささを
この子はまるで知らないんだなあ、
お店なんだから、レンズがあるのは当たり前でしょ、
何言ってんの、このお客、と不思議に思ってるんだなあと
なんだか拍子抜けしたような、嬉しいような悔しいような
複雑な気持ちになりました(笑)。
二度手間にならずにすんだんだから
やっぱり嬉しいや・・・・・・(^^;

で、今日は眼科でレンズを試着したまま帰ってきて、
今もまだ装着しているのですが・・・・・
テレビやPCはとりあえずよいとして・・・・
あかんー、タブレットの文字、細かいとこが見えにくいですw
「苺」っていう字がね、読まれへんかったの。
文脈でイチゴやなってわかったけど、
イチゴと思って目をこらしても、やっぱり自信がなかったです、ハイ。
そうそう、帰りのバスに乗り込むとき、
回数カードを機械に挿したら小さいモニターに160円と出て・・・
あれっ? 残が160円しかなかった?
もっとあった気がしたけど!?と確認のためカードを見てみて・・・
愕然としました。
印字されてる字が全く見えない!!!
えーっ、離したり近づけたり傾けたりしたけれど
見えないものは見えないよー(^^;;;
運転手さんに見てもらうのも恥ずかしいし・・・・。
160円と出たのを信じて、足りない分の小銭を握りしめ
降りるときにカードを入れたら
やっぱり足らなかったので慌てて握っていた小銭を入れました。
ヤバいヤバい、モニター見損ねてたら、
いくら足りんか降りぎわまでわからんとこやった!
やっぱりこの次は遠近両用のレンズかなあ・・・。
とりあえずはコンタクト装用時に手元を見るとき用に
100均のでもいいから老眼鏡ひとつ用意しとこ。
はあ、めんどくさいわあ・・・・・(^^;;;;




スポンサーサイト
21:08  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3915-5d37e68b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
