03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ウナギとアナゴ

2014.03.11 (Tue)

先週、木曜から金曜の朝にかけて、丸一昼夜爆睡し、
オシッコも大量に出た母ですが、
わたしが金曜後の朝、病院をあとにして、
昼過ぎに父が行ったときには、頭がだいぶスッキリしていたようで。
「初めてワシを認識しよった」と、その晩父が嬉しそうに言いました。

そういえば、術後、翌日の3/1(土)は、父が面会したとき、
まだ朦朧としていたと思います。
2日(日)はわたしとダンナが面会し、その時は途中からハッキリと
ほぼ普通の会話ができるようになっていましたが
そのあくる日から頭がヨソの世界に持って行かれてしまったので、
父は手術以降、マトモに母と喋れていなかったかも!?

やっとマトモに会話できるようになって嬉しかったらしく、
土曜日も父が行ってくれるというので、わたしは職場からまっすく家に。
日曜日に面会に行きました。
「あ~、めーちゃん、初めて来てくれたん」
ははは(^^;、母の中では術後初めて会うんやね、わたしと。

当然というか、案の定というか、ここ数日のことは
全くもって覚えていないらしい・・・・。
手術したこと自体わかっていないようで、
「お腹の傷痛いですかー?」と看護師さんに聞かれても
「なんにも痛いことないですよ。お腹切ったんですのん?」とキョトン。
「ははは、痛い間のこと覚えてなくてある意味よかったねえ(^^;」
と看護師さん・・・・。
ほんま、本人は・・・本人「だけ」は、シアワセってことで(^^;

この日は、点滴スタンドを支えに、担当の看護師さんと共に歩行訓練。
本人、まだ時々自宅にいる気分になったり、
今いる個室の様子がよくわかっていないようなので、
廊下へ出て散歩するのも頭にはよさそう。
廊下へ出ていくと、すれ違う看護師さんたちがいちいち
「うわっ、○○さんっ、歩いてんのん~!?」と声をかけてくれる・・・。
「いや~、ママ、有名人やわ♪」とゴキゲンの母ですが、
「ははは、有名といえば確かに有名やね(^^;」と苦笑いの看護師さん。
「はあ・・・、いろんな意味で、ですね・・・(>_<)」とわたしが言えば、
「うんうん、いろんな意味で(笑)」と看護師さん・・・。
「ん? なに? 何の話?」といぶかる母に、
「なんでもないよー、二人だけの話よー(^^;」と
看護師さんが誤魔化してました。
は~、よっぽど手をやかせたんやな~・・・・・・。
こないだ火曜の夕方に手こずらせた看護師さんとも廊下で会って、
本人は覚えてないからいいけど、こっちはなんとなくどぎまぎして
「こないだはすみません、ご迷惑かけて・・・」と言うと、
向こうもちょっときまり悪そうに「いえいえ、そんな」と。
はー、疲れる(^^;;;;
「元いた4人部屋にあいさつに行こか~?」と看護師さんに促されたものの
手術前に入っていた4人部屋のことも、キレイに忘れてたようで。
向かいのベッドにいた人と再会したけれど、
最初はほとんど調子あわせて喋ってるだけで、
実際はわかってなさそうでした。
でも、話し込んでるうちに、なんとなく知ってる人だなという感じはしてきたみたい(^^;
結構長くしゃべってから部屋に戻りました。

ほぼほぼ普通に喋れる感じですが、たまに軽い混乱があるようで、
昨日、パパとハルカスでうどん食べてきたで、とか、
入院前にケイタイが壊れたから不便で・・・とか言うので、
ケイタイそこにあるやんか、と充電中のケイタイを指すと
「あれっ、そこにあったん!?」と早速父に電話。
父は、母から電話がかかってきたのでびっくり。
病棟内を歩いて回ってきたというのにもびっくりで、
今にも帰れそうな勢いで喋る母に、
大慌てで「まだ帰ってきたらアカンで!」と諌める父の声が漏れ聞こえてました(^^;

その後、仕事帰りのダンナが病室までわたしを拾いにきてくれたので、
一緒に病院を出て、夕飯を食べて帰ることに。

久々のウナギ~♪
天王寺でウナギといえば、昔懐かしい双葉やね~。
あいにくおはぎは売りきれでしたが。



さて、そんなこんなで母の容体もどうやら一段落したので、
ここらで十日ぶりに一日フリーデーをとりたいなと、
本日は仕事も見舞いもナシにして、
去年から楽しみにしていた劇場版『猫侍』を見に行くことに~♪
ここらへんでは、ねこモノの映画といえば
心斎橋のシネマートくらいしか上映してくれないんで、
そこまでエッチラオッチラ。
アポロでやってくれれば助かるんだけどなー、
ここんとこしょっちゅう天王寺にいるんだし・・・。
とはいえ、仕事と見舞いとでいっぱいいっぱいで、
いまだグランドオープン後のハルカスすら、
横目で見ながら通り過ぎてばかりな状態なので
アポロでやってくれてても、どっちみち今日まで見れなかっただろうなあ(^^;

いや~、可愛かったよ~、玉之丞!!
演じるあなごちゃんの愛らしいこと!!
テレビだとあなごちゃん、若さくら、大人さくら、と
三匹の見分けがハッキリついたけれども、
映画ではついついあなごちゃんのアップに目がいって、
ダブルさくらちゃんは少ししかわからなかったのがちょっと残念。
でも、三匹ともホントにお利口だな~。
北村一輝も大好きだし、面白かったです。
わたしの後ろの席のオジサンは、上映開始早々、高いびきで寝ていましたが、
終了と同時に「ははは、なんやワケのわからん映画やったなあ」
・・・そらわからんやろ~(笑)
なにはともあれ、見に行ってよかった~。
昨日から風邪気味で、なんとなくダルかったので
できれば家で一日寝ていたい気もしたのだけれど、
なかなか時間ももったいないし、ほんと今日行っとかないと
またいつ行けるかわからないから、頑張って行ってよかったです♪

北村一輝といえば、テルマエ・ロマエIIも見に行きたいな~。
楽しみ楽しみ~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村














スポンサーサイト
20:19  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3936-638081be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
