05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ありあわせ(^^;

2014.03.31 (Mon)

ははは、今日のわたしの晩御飯です(^^;;;;
題してペンネ・明太子。


朝は遅番のダンナと共に10時前に朝昼兼用で食事し、
11:30に家を出て、仕事帰りに病院に寄って、帰宅したのが19:15。
9時間半食事できなかったのですが、
こんな時に限って冷蔵庫にも大したものがなーい(^^;;;;
病院に寄るために、スーパーにも寄れなかったしー。
で、ペンネと明太子を発見したので・・・。

うーん、ダンナには何かもうちっょとマシなのを考えよう(笑)。

そんなダンナの昨日の弁当。
グリーン系や赤系のものがなかったので、市販の冷凍野菜使用。


さて、入院中の母ですが、どうも誤嚥性の肺炎を起こしている可能性ありとのことです。
もともと口からはみ出るくらいをいっぺんに口に入れて食べる大食い・早食いで、
何回言ってもその食べ方をやめません・・・。
注意すると余計にふざけて頬張る(子供か!(^^;))
パンパンになるまで口に頬張って、はみ出た分は掻きだすという、
なんともお行儀の悪い食べ方を、面白がってやっているうちに
それが普通になってしまいました・・・・。
病院では、頬張りすぎないようにと、小さいスプーンに替えさせられていたのですが
家に帰ってまたいつもの食べ方に戻ったために、
むせて咳込んだりしていたのが重なって、悪くなったようです。
なので、主治医の先生いわく、退院してもまた同じことを繰り返すでしょうと。
施設も視野に入れたほうがと言われてます。
さて、どうしたものか。
感情の起伏が激しいので、他人との生活は難しいんだけどなあ・・・。
悪気はないのだけれども、人を怒らせるようなことを言ってしまう・・・。
自分には悪気がないのだから、怒った相手に腹が立つ。
この30年あまり、入院の度にその繰り返しで・・・・。
年と共にひどくなってきたからなあ・・・・・。

まだ77で、同年代で溌剌と人生を謳歌している人も多いだけに
可哀想だとも思うし、悩むところです。
まあ、とりあえず、今回の症状がもう少し治まることと、
本人がどれくらい食事のしかたを改善できるか、もポイントなのかなあ?





20:56  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/3946-e2d2607d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
