08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イタリア語の進捗状況

2014.04.24 (Thu)

明日はイタリア語のレッスン。
どうしても平均10日くらいあくので、
その間は「テレビでイタリア語」と、ラジオの「まいにちイタリア語(入門編)」と、
自分で買った問題集とで自習してますが、なかなかね~(^^;;;
先生のところでは、ダイアローグのプリントテキストでロールプレイしたり
カードで単語を覚えたり、普段の会話のちょっとした言い回しを教わったりと
会話に必要なことを習うのがメインになってます。
まだまだ全然会話にならないけど(^^;。
だもんで、文法(?)のほうは、まだare動詞をがんばってるところです。
なかなか進まないな~。
でも、すでに習ったこともなかなか口に出てこないから、
このペースじゃないとムリやね。
前置詞とかもやったけど、まだまだ覚えられてないし。
で、家では単語練習と、文法の予習復習やってます。
予習ではare動詞、ere動詞、ire動詞、不規則動詞・・・とやりましたが、
なんといってもまだまだ知っている動詞の数が少なすぎるのと、
不規則動詞の活用を全然覚えられてない・・・・・。
essereとavereとandareくらいはすぐ覚えたけど・・・・(^^;
単語帳に活用書いて覚えるようにしてますが、なかなか。
とりあえずざっとでもこの先やることに目を通そうかと、
問題集で先に進んでますが、代名詞的小辞(?)とかさっぱり。
目的語代名詞の変化も覚えられないし・・・・。
近過去もチラ見してリクツはわかったけれど、
とにかく動詞の語彙数を増やさないことにはどうにもならず、
現在の活用すらままならないのに、過去分詞はまだまだだなー。
名詞にしろ動詞にしろ、当分はひたすら語彙を増やす作業かも。
朝のテレビ小説の花子の「辞書を引くときがときめく」のは
わからなくないなーと思うけど、なにせローガンズなもんで
辞書の細かい字が肩凝る肩凝る(^^;;;;;
でも、結局どんなシュミもどこかしら身体使うので
体力のない私には結構しんどくて「もうヤメ!」ってなるけど、
机の上でする勉強は一番ラクなシュミかも・・・・www
ホントは語学って外に出て人間と言葉のやりとりしてこそだと思うけど
私はとりあえず今は勉強することそのものをシュミにしてるので
イタリア人と喋れるレベルまでは全く目指してません(笑)。
メニューとか看板とか、ちょっと考えたら大体わかる、というレベル。
あとは簡単な自己紹介ができたり、
お店で買い物するのにあんまり困らないレベル(^^;;;;
今年一年でどれくらい達成できるかなあ??
たぶん、度胸のある人は、それくらいのレベルは
トラベル英会話集見て、ぶっつけで充分やん、てなものなんだろうけど、
日本語ですら自己紹介や買い物のニガテな私には
かなりハードル高いのです(汗)。
まあ、当分イタリアに行く予定もないし、
(今年どこかに行くとしたら台湾かシンガポールあたりだと思うし、
次にヨーロッパに行くとしたら、ダンナがウィーンと言ってるので
ドイツ・オーストリアになると思うし・・・って、いつの話や(笑))
のんびりゆっくり学びますwww
スポンサーサイト
12:32  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4004-afff342a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
