06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チャレンジ!?

2014.01.26 (Sun)

40代になってから、シュミを模索しつつ、
なかなかコレというものが見つかりません。

以前は上方地歌の活動が忙しすぎて(お金もかかりすぎて)
ほかのシュミどころではなかったけれど、
それをやめてしばらくブラブラしていたら
(「いきいき」(学童みたいなやつ)の仕事はずっと続けてたけど)
やっぱり何かシュミを見つけたくなって。

水墨画、フラワーアレンジメント、水彩画、点字、と、
チョコチョコかじってみては、うーん、という感じ。
運転免許も医療事務も、学んでる間は楽しかったけど、
卒業&合格してしまうともう学校に通えないし、
免許そのものはやっぱり活かせなかったし、
公文や学研の指導者も少しやってみたけど、
やっぱりいまいち向いてないし経営センスないし。
(これも、研修中は、めんどくさかったけどそこそこ充実してた。
何事も、学ぶ→合格が楽しさMAXで、あとはつまらなくなる・・・)
家庭教師も、楽しい面もあったけど、続ける気にはならなかったし。
結局、どれもこれも、出来る出来ないもさることながら、
何が何でもやるぞ!という気持ちになれないまま・・・。

学ぶことは好きだし、いずれも楽しんではいたのですが、
早い話「ピンと来なかった」。
毎年のように違うことやってて、長続きしないのが
みっともないというか恥ずかしいけど、
一度やってみないことには、自分にあうかどうかもわからない。
シュミは欲しい・・・・何か学んでないと落ち着かない・・・。

で、来月、イタリア語の体験レッスンを受けることにしましたー(笑)。
なんで今更イタリア語!?って感じですが(^^;

中学時代からイタリアに憧れてたのに、
イタリア語を学ぶという観念がないまま
46歳になって初めてのイタリア旅行。
そこで初めて、カタコトくらい喋れたほうが楽しいんちゃうん!?
と気づいた・・・・・・(遅っ)

しかし、思えば中学、高校、大学と8年間学んだ英語は
結局、一切聞き取れず喋れず。
大学での第二外国語はドイツ語で
「いつかドイツに行きたいから( ´ー`)」なんて言って
友達に「すごい!!」とヤル気をほめられたものの、
これまたやはりチンプンカンプンのまま。
ゲルマン系の語学はあっさりとあきらめました(笑)。

で、アラフィフの手習い。
初のラテン系(ロマンス系?)言語(笑)への挑戦。
って、いや、体験レッスン行くだけですけどw

でも、わたしの特徴として、体験レッスン受ける、とか
何か説明会受けに行くとか、そういうとこまで行くと
大抵その場で入会しちゃう悪いクセが・・・・・。
買い物もそうなんだけどw
でも、決して「衝動買い」的なものではなくて、
考えに考えた揚句に腰をあげるので、
腰をあげた時点ですでに気持ちはある程度決まっていて、
あとはよっぽど不服がなければ、スルスルーっと進むって感じなのです。
はたからは衝動的に見えても、ものすごい慎重派です。
石橋を叩きまくって渡らず仕舞いなことが多いですが、
一歩足を踏み入れたときには、もう渡る決意をしてるわけです。

とはいえ、イタリア語は初めての試み・・・。
体験レッスンを受けてみて、いまいちだったら・・・
始めるのをやめる可能性は大です。
喋れるようになるとはサラサラ思っていないし、
(もちろん少しでも喋れるようになるにこしたことはないですが)
この先またイタリアに行くチャンスがあるかどうかも全くわかりません。
あくまでもシュミというか・・・・
何かを学びたいというだけで・・・・。

どうなるかなあ・・・・。
今、めっちゃドキドキしています。
先生との相性がネックだな。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

23:33  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4054-5fdbfffe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
