10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エネルギーは小出しに

2013.02.07 (Thu)

「心のエネルギーも小出しにするほうがいい」と香山リカさん。
「わたし、リカよ!」のカヤマリカさんではなく、精神科医のリカさんである。

過剰なポジティブシンキングは前々からキライだけど、
私はエネルギー出し惜しみしすぎか・・・。
もうちょっとしっかり出したほうがよかろう・・・(^^;。

私は性質的に追いつめられやすいほうなんで、
はじめっから自分に過度の期待をしないとか、
ちょっとテンパりそうと思ったらいきなり無意識にクールダウンするとか、
後天的な自己防衛本能がヒジョーに優れてます(笑) 
逃げることも勇気!と言い訳しつつ(笑)。
だからグウタラなんです。
自分を追い詰めやすい性質だとわかってるから、
余計に自分を甘やかすようにしてます(笑)。
甘やかすばっかりじゃダメなんですけどねえ(^^;。
アメとムチ!!(笑)

巷で使われるポジティブって言葉は
「何がなんでも逃げずに前を向いて努力を怠らず向上せよ」ってムードが
多い気がする・・・・。
私はマイナス思考と言われがちなんだなんだけど、
マイナスをマイナスと認めたり、空元気で自分を偽らないで
後ろ向いて「ケツまくって」逃げたり、何かをやめたりすることも、
それはそれで決断の要ることで、
「それもまたよし!」って自分を許せることも、
実は「プラス思考」なのかもしれないね。
・・・とまた自分を甘やかす私(笑)。

わたしは多分、人の前に出る勇気もなさすぎるんです。
出る杭が打たれるのがコワくて(もともと大した能力もないのだから、
打たれるほど突出するはずもないので、心配しなくてもいいんですが(>_<))。
だから、与えられた仕事以上のことを、率先してする度胸がない。
今時の若者みたいですかね。
でも、 与えられた仕事は、かなり思いをこめて愛着持ってやるほうです。
それはなかなか人には認めてもらえないけど、
そういう人があってもいいかなと思ったり。
なので、むしろ外のほうがオットリに見えるかも(^^;。
エネルギー出してない感じに見えるでしょうね。

逆に、「めめさんからは結構エネルギー感じる」と言われることもあるんですが
これまたどうだろう?www
熱しやすく冷めやすいから、熱してるときのことかな???w
でも、あんまりエネルギー発散しすぎるのって、
自分がしんどいだけじゃなく周囲を萎えさせるから、
なるべく小出しがいいなとやっぱり思います。

.


..

スポンサーサイト
23:54  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4071-540357e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
