04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Olive!

2014.07.12 (Sat)

この春、ベランダの植物を全く手入れしなかったので、
ほとんどのものは枯れ果ててしまったのですが
不思議と今年に入って元気いっぱいのオリーブが、
三年目にして初めて、花を咲かせました。
チラホラと各枝に小さな花をつけていたので、
これは実をつける気満々なのか!?と
ハラハラドキドキでしたが・・・・・・
結局、実はたったひとつ。
そも、成長は途中で止まったままのようです。

見えますか?

近寄ってみました。
ま、これでは首飾りどころか食べるというわけにもいきませんが
どうやら実が生るものだということはわかりました。
来年はどうなりますやら。

ついでに今朝気づいたのですが、スズランにも実が!!!!
子供の頃、毎年家ではスズランが咲いていましたが、
花の時期しか目にとめなかったので、実なんて見たことありませんでした。

こちらはポトス。
わたしは平成元年に社会人になったのですが、
その第一日目に与えられた仕事のひとつに
パキラとポトスに水をやることがありました(笑)。
パキラはいつか枯れてしまいましたが、
ポトスは何度も枯れかけては息を吹き返しました。
わたしは枝を切っては水栽培して、
そのうちのほんの一部を家に持ち帰ったのですが
これはその末裔です。
今年の春にとうとう完全に枯れて、葉が一枚もない、
茎もカスカスの状態になり、ついにお陀仏かと思っていたら
数週間たって、その根元の土の中から
小さな葉っぱが一枚、ニョッキリと頭を出したのでした。
もしや復活!?と一縷の望みをかけて水をやっていたら、
なんとかここまで持ち直しました。
26年のつきあいですから、できればこの先も生き延びてほしい・・・。

多肉ちゃんだけは、どうにか元気を保っていますww
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


12:41  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4102-58cf9263

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
