05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おかげ横丁

2014.07.27 (Sun)

内宮での参拝を終えて、おかげ横丁へ向かうことに。

内宮から歩いて、一番最初の土産物屋らしき店へ
ダンナがツカツカと入っていきます。
だるまや本店。
とにかく今回の旅行、ダンナはひたすら冷房から冷房へと、
渡り歩いています。
涼みがてら冷やかしに入ったのかと思いきや、
早速二階の食堂へ足が向いています。
「どこでもええやろ」
もともと、前日に美味しいものを色々食べたので、
この日は軽く伊勢うどんくらいでいいよねという話はしていたのです。
で、ダンナはとにかく涼しいところに腰を落ち着けたがっている様子だし、
まあしかたがないかとついて行きました。
ああ、でも。
このテのお店は要注意なんです。
観光スポットからのロケーションがよくて、
昭和40年代ぽい雰囲気で、一階が土産物屋。
土佐の桂浜では、一時間ほども待たされた挙句に、
出てきたハンバーグ定食は冷えたイシイのハンバーグでした。
吉野で食べた柿の葉寿司とうどん定食は、
うどんがわずか3本ほどひょろりと入っていただけでした。
そして、いずれも値段は1200円以上し、
おばちゃんたちのサービスは下の下。
わたしは味にはうるさくないほうで、
そういうものでも美味しくいただくのですが、
料理の手間や量と、値段やサービスのバランスが極端に悪い場合、
ものすごく根に持つタイプです(笑)。
そして、予感的中。



伊勢うどん定食、1250円なり。
ゴハンばかりが大盛りで、オカズがない・・・ので
最終的に、わずかばかりのひじきと漬物をゴハンに混ぜ込んで
ノドに押し込みました。
やられたなあ。
1250円は、涼み代と割り切るしかなさそうです。
涼みながら、五十鈴川の鯉についてネットで調べてみると
観光客が五十鈴川に投げ入れる小銭を誤飲して
鯉が死ぬケースが多発したため、
鯉はみんな内宮の池へとお引っ越ししたんだそうな・・・・・・。
た、確かに人間って、水のあるところには必ず小銭投げるよね・・・・。
あの貪欲な鯉たちは、小銭さえも食っていたのか・・・・・。

さて、味気ないご飯でお腹だけは無駄にいっぱいになりましたが、
外に出ればやはり暑くて、ここはやっぱり
赤福氷を食さねばなりますまい。
早速赤福本店の向かいで、赤福氷をいただきます。



8年前も日記に書いていますが、赤福氷を食べていったん汗は引きますが、
2分でまたぞろ汗びっしょり(^^;
ま、しかたがないです。

いつも披露されている神恩太鼓のパフォーマンスは、
この日はないようでした。
単に時間帯によるのかな?

おかげ座の前の吉兆招福亭で猫グッズを見るのも
お伊勢参りの楽しみのひとつです。
おかげ座の前には、以前↓こういう猫さんが横たわっていました。



ところがその姿が見えません。
かわりに、太鼓腹の猫さんが、悠々と大の字になって寝そべっています。





おかげ座へ入って、神話のフィルムを見ます。
以前は江戸時代のお伊勢参りを扱ったフィルムでしたが、
今はイザナギ・イザナミからアマテラス・スサノオ、ヤマトヒメと
日本神話をテーマにしたものになっています。
わたしは古事記は好きなので、楽しんでみることができました。

おかげ横丁をあとにして、まだ時間があったので、
神宮徴古館を見学しにいくことに。
徴古館は、ルネサンス様式の立派な建物です。



のんびりと館内を見て回ったあと、バスで宇治山田へと戻ります。
暑かった一泊二日の旅が終わります。
わたしは暑さにはすこぶる弱く、
おりしも体温越えの高温注意報が出る日に当たりましたが、
今回はわりあい余力を残しての終了となりました。
ダンナのほうがグロッキーだったなあ(^^;

天王寺でトンカツを食べて帰りました。





色々、美味しいものも食べたけど、
なんだか私、こういう「普通のごちそう」が好きかもー(笑)。
めっちゃ小市民やなあ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
19:11  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4168-ce08fc44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
