08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そして、神戸

2009.04.06 (Mon)

4月、大いに活動しています。
3日は飛鳥に行ってきましたし、
8日には吉野の花見を予定しています。
そしてその間を埋めるかのように、昨日5日には神戸に行ってまいりました。
京都・大阪・神戸で三都物語なんてキャッチフレーズを、JRがよく使っています。
今年に入って京都はまだ訪れていませんが
飛鳥とていにしえの都、吉野にもかつて天皇がおわしました。
神戸が都だったかどうかはさておき、JR三都物語に入っているのでこれもよしとして
要するに、3日~8日までの一週間足らずで
飛鳥、神戸、吉野の三都を巡る結果となりました。
毎年恒例の吉野に加え、先日の飛鳥はわたしの提案、
そして神戸は旦那の希望でした。
なにせ、つい最近に阪神と近鉄の相互乗り入れが実現したのですから
鉄道好きの旦那としては押さえておきたいところなのです。

難波から九条を経て阪神の路線へと入り、三宮を目指しました。
ダンナが行ったことがないというので、生田神社と異人街をめぐる計画です。
三宮へ着くと、まず生田神社へ向かいました。
生田神社へは、わたしは一昨年訪れたことがありますが、
夕刻だったため中まで入ることができませんでした。
境内は案外手狭な感じでしたが、桜がきれいでした。
思えば前回訪れたときには、陣内&紀香の挙式直後、
そして今回は離婚直後・・・・・感慨深いです・・・・(^-^;)

More・・・

生田神社参拝のあと、異人街へ向かいました。
わたしも、異人街は18のときに行ったきりです。
つまり、震災後の異人街は全く知らないので、少しドキドキ。
ご覧ください、スタバも街に馴染んだ外観です。

異人街界隈へ着くと、まず、風見鶏の館を訪れました。

いや~~~、わたしの好きなインテリアです。
猫脚家具好きの血が騒ぎます(笑)。

ああ、我が家もこんなふうにしたい。
こんふうになるはずで、ソファとかドレッサー買ったのになー。
もう、お気に入りのソファも猫どものおかげで傷だらけです。
ま、ソファと猫どもとでは、猫どものほうが大事なんでしかたありませんが(^-^;)。
風見鶏の館のすぐそばの萌黄の館も見学しました。


(つづく)
22:33  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

NoTitle

神戸には福原に清盛が都を移したことが有るよ(^_-)-☆
みこりん |  2009.04.07(火) 07:00 | URL |  【編集】

>>みこりんさん
あー! そうだそうだ!
タッキーの義経で見た!
完璧忘れてました(^-^;)
そっか、じゃあ正真正銘の都ですね♪
**めめ** |  2009.04.07(火) 08:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/419-c1e0a564

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
