09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

永田萌の世界

2009.04.07 (Tue)

神戸は、昨年、きららとお見合いをしに須磨へ行った帰り、
ちょこっと観光したとき以来です。
あれから一年、きららも大きくなりました。
四半世紀ぶりの異人街は、なんとも坂の多い街です。

長い急坂を登って「うろこの家」を見てから、パラスティン邸でお茶をしました。

090405_1444~0001090405_1444~0002
素敵な洋館てお茶できるのはいいけれど、
やっぱりお高いですね~~~~。
紅茶と薄いケーキで850円・・・・・。
うーん、通常なら、同じ値段で紅茶つきのランチが食べられそうですねー(^-^;)。
ま、折角ですから、雰囲気を楽しむってことで。
入館料込み、くらいの気持ちなら、そんなものかな。

More・・・

そこからブラブラと歩いていると、あ、猫の絵♪
北野美術館前に、「永田萌の世界」という看板が出ていたのでした。
永田萌という人を、実はわたしはよく知らなかったので
どうしようかなあとちょっと迷いました。
看板に猫があっても、猫の絵が多いとは限らないし・・・・。
外にあった案内の小さなリーフレットを見ると、
いわさきちひろ系の絵・・・・・。
ま、話の種に見ていくか・・・と入ってみることに。

結構、猫ちゃんモチーフのものがありました♪♪
めっちゃ可愛い!!
思わずポストカードを買い込みました♪
090407_1105~0001090407_1105~0002090407_1105~0003
ポストカードを入れてもらった袋にも、可愛いスタンプが♪
090407_1106~0002
入ってみてよかった~~~~♪
先日の飛鳥ではほとんどお金を使いませんでしたが、
やっぱり街へ出るとそうはいきませんねえ・・・・(^-^;)
その他の収穫。
可愛い猫ちゃんのブローチを、カピタンハウスという雑貨屋さんで買いました♪
090407_1106~0003
22:46  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

NoTitle

奈良はお金がかかりませんね(^_-)-☆
昨日も拝観料はゼロでした!
異人館長らくと言うかほとんど行ったことが無い、、、
実家のお墓はその上の方。
みこりん |  2009.04.07(火) 23:07 | URL |  【編集】

NoTitle

萌えさんと聞くととりあえず子どものころに発行されていた「ふみの日」切手シリーズが思い出されます。
あの小さな切手の中の、独特の発色や世界観に魅了されましたわ~。
しかしやはりネコなのですねww
千恵子 |  2009.04.08(水) 00:39 | URL |  【編集】

NoTitle

神戸は大好きで何度も行きました。全て違う男性とv-8
異人街のあの坂は訪れるたびに息は切れ、
下りでは爪がジンジンします。
でも素敵で、また行きたくなる。
永田萌さん?お名前は知らなかったけど、見覚えのある絵です。
柔らかなタッチがいいですね。
茶葉ママ |  2009.04.08(水) 20:11 | URL |  【編集】

NoTitle

>>みこりんさん
先日の石舞台とかは入場料が要ったけど、
それでも京都とかにくらべると断然お金がかかりませんよね。
ならまちとかだと、ついつい自分に土産を買ってしまうのですが
自然や社寺を楽しむ分にはリーズナブルな行楽ができますね。
異人館の上のほうっていうと、かなり厳しいですねー。
「うろこの家」の辺りまでいくのに、膝が笑ってました(^-^;)

>>千恵子たん
そうなんだってねー、「ふみの日」切手。
絵をいくつか見てみると、ああ、この人、って思うんだけど、
名前を聞いてすぐにはわからなかったよ・・・(><)。
カラーインクでこんなにキレイに描けるんだなあって思ったよ。
わたし、子供のときは、こういう淡い系の色使いをする子だったのに
中学のときの美術の先生が原色だといい点くれる人だったせいで
点もらうためにそのようにしてたら、
なんか色彩のバランス感覚がおかしくなった気がする・・・・(^-^;)
やっぱりこういうキレイで優しいな色使い見るとホッとするよー。
えへへ、ついつい猫の絵が嬉しくてねー。
本来、猫好きというわけでもなかったから、
別にこだわるわけではないんやけど・・・
今はなんとなく、何にでもとっかかりというか、きっかけに
猫が丁度いいのんよ。

>>茶葉ママさん
いやーん、毎回違う男性とー!!
プレイガール茶葉ママさん!!
それにしても、ほんとに息がきれますねー。
暮らしてるヒトはどうしてんだー。
車だって、仰向けにひっくり返りそうな急坂・・・。
そーいや、ヨコハマの山の手のほうでも、
急坂や階段だらけの道を、地元のちょいセレブっぽい奥様が
お上品に息も乱さず、買物の荷物を提げてスイスイ・・・
たしかに、オシャレな街でゼーハーいってるのは似合いません・・・(><)
永田萌さん、わたしも名前にはピンと来なかったけど、
見たことある・・・って感じ(^-^;)。
優しい絵ですよねー。
**めめ** |  2009.04.08(水) 22:23 | URL |  【編集】

NoTitle

高校の頃、永田萌がすごく好きだったー!
レターセットもよく使ってたので、
絶対めめにそれで手紙出したこともあるはず。
異人館、よくデートしたよー。
大学がそっちだったからねえ。
そういえばデートで行った翌日に東京の友達を案内しないといけなくて
同じ館に高い入館料払って、悲しかったわー(^^;
ささみ |  2009.04.08(水) 22:42 | URL |  【編集】

Re: NoTitle

>>ささみん
そうやったんかー、じゃあ、その便箋で手紙もらってたんかもなー。
便箋までは全く覚えてないけど・・・(><)。
そっか、ささみんは学生時代をあっち方面で過ごしたんやなあ。
つくづく、まったく違う大学生活を送ったんやなあって気がするわー、
高校生活を共にしたのに不思議。
**めめ** |  2009.04.09(木) 20:51 | URL |  【編集】

そら、見たことあるやろ(笑)

私も使ってたで、永田萌の便箋((爆))
ちひろ便箋も使ってたけど・・・
永田萌、好きやったなぁ・・・

ささみん、ええなぁ、デートで異人館かぁ。
私は、キャンパスからほとんど出ない大学生活やったから、大学の周りはほとんど知らなかったわ。夜明けとともに家を出て、大学で一日過ごし、日没後に帰宅・・・もっと、謳歌すればよかった、と今ごろになって痛感する。
住んだら住んだで、また行かへんからなぁ、近所には。

うろこの家ってよく修理してたよねぇ。何か、いつ行っても「修理中」やった気が・・・あ、でも、有料やから避けてたんかなぁ。
もも |  2009.04.09(木) 22:01 | URL |  【編集】

NoTitle

>>もも
うん、ももが使ってそうやなと思ってん。
ももが、いわさきちひろ好きやったんは知ってたから。
(っていうか、いわさきちひろのことは知ってたから覚えてただけで
永田萌というヒトについてはよく知らんかったから全く覚えてなかった)
わたしもどっちかというと、キャンパス内で過ごしたかなあ・・・・。
学食とか図書館とか好きでさー、べつに授業ない日でも
必ず登校して一人ででもキャンパスライフ満喫してた(^-^;)。
まあ、友達とお金のかからんとこへは出かけたりしたけど・・・
基本的には校内での生活やったわ。
お茶するんでも、学校から一歩出ると高いから、必ず学食でやったし。
でも、そういうのが楽しかったから、まあいいんやけど(笑)。
うろこの家、今回修理はしてなかったけど、入らんかった。
風見鶏の館と萌黄の館で入館料使ったし、まあ似たようなもんやろってことで。
そういえば、昔、札幌の時計台に行ったら修理中、
初めてディズニーランドに行ったときはシンデレラ城が修理中、
わりと修理中にあたりやすいほうやねん・・・・・。
上のへ行って出張中でおらんかったこともあった・・・・・(^-^;)
**めめ** |  2009.04.09(木) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/425-be4bd578

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
