04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ごきげんよう

2014.08.23 (Sat)


今朝のNHKテレビ小説「花子とアン」で、
お別れの挨拶に「さようなら」だけではなくて
「ごきげんよう」と付け加えることについて、
今日も健康で幸せに暮らしてほしいという
願いがこめられているというようなことを言っていました。
これって、すごくいいことだなあと思いました。
日本語の挨拶って、今は単に
「こんにちは」「さようなら」「いってらっしゃい」ですが、
外国語って、たとえば英語なら「Good moning」とか
「Good night」とか「Have a nice day」、
イタリア語なら「Buon giorno」「Buona notte」
「Buon viagio」みたいな・・・・
goodとかniceとかbuonとか、ついてるなあって思うんです。
日本だって、「よいお日和ですね」とか言いますけどね。
なんか、「ごきげんよう」みたいな言葉っていいなと思うんです。
まあ、外国語だって、親しい相手には、
バーイ♪ チャオー♪ チュース♪ 
みたいな感じでしょうけどねー(^^; 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


21:19  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4252-d5215a92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
