03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

感激! パイシート!

2014.09.06 (Sat)

生まれて47年と9ケ月。
恥ずかしながら、パイとかキッシュとかを作ったことがありませんでした。
今夜は初キッシュです!

といいますのも、今日は昼から眼科とイタリア語のレッスンに行きまして、
帰りに夕飯の食材を買うつもりだったのですが、
なんとまあ、傘をさしても体中ズブ濡れになる土砂降りの雷雨。
買い物に寄るのを断念して、這う這うの体で帰宅いたしました。
何か有り合わせのもので・・・と冷蔵庫をのぞいたら・・・
ははは、見事にロクなものがない(^^;
なにしろ、野菜がなのです。
グリーン系のものとジャガイモがないのが痛い。
タマネギとトマトとマッシュルームだけで、はて、どうしたものか。

冷凍庫を開けたら、ものは試しにと買ったものの
手を付ける気にならずに一ヶ月以上ほったらかしだったパイシート発見。
買った時にはキッシュを作るつもりだったのだと思い出し
卵と牛乳とチーズとウインナーくらいならあるなあと思ったものの
ちょっとボリュームアップのためにジャガイモ欲しいなあ、やっぱり、
・・・と思ってふと気づきました。
冷凍のフライドポテトが少し残ってる!!
フライドポテトだってジャガイモのはしくれ、
揚げずにキッシュの具に使って何が悪い!!
てことで、トマトとタマネギ、マッシュルームとともに
めでたく具材となりました(笑)。

ホントはまァるいキッシュを作りたかったけど、
パイ皿なんて洒落た(?)ものはない。
四角でいいやん、とりあえず。
シートを伸ばす麺棒もない。
スリコギでええやん。
卵黄塗る刷毛もない。
スプーンで塗っといたれ!!

てなワケで、真ん中だけエラく焦げて
見栄えはよくないのですが・・・・・・

食べてみたら・・・・・
えーっ、ちゃんとパイ生地やんー!!
(市販のパイシートなんだから当たり前ですがw)
こりゃいいわ!!
なんで今まで使わんかったのやら!!!
感動~~。
次はちゃんと準備して何か美味しいもの作ろうっと。
ちなみにフライドポテト(揚げてないけど)は
ちゃんとジャガイモでしたよ!!!

それから例のドイツ風ラビオリ『マウルタッシェン』、
こいつの第二弾も先日やってみました。

前回はシンプルにコンソメ味でやってみましたが、
今回はナスと共にトマトソースとチーズで仕上げてみました。
こんな感じ↓

これも美味でございました。

あとはまあ、毎日が出たとこ勝負のその場しのぎの夕飯・・・。





お昼ご飯はてっとり早くパスタにすることが多いです。
小麦粉は太るからあんまりパスタばっかり食べたらあかんと思いつつ、
ついラクなもんで・・・・・・。
ある日の明太子スパと、翌日のオクラスパ(^^;



お弁当もちょろちょろ。
↓これはこの夏最後のわたしの弁当~。
マウルタッシェンも入ってます。
断面がグリーンできれいだからお弁当にもいいです。

それから、あとはダンナの弁当~。
これにて、マウルタッシェン1kg、完食でーす♪




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
22:51  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4267-aead4795

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
